ローソンは11月8日、北海道産小麦を使った食パン「ウチカフェブレッド」(2枚入り140円)を「ローソン」店舗にて発売する。

「ウチカフェブレッド」(2枚入り140円)

同商品は「ローソン史上最高品質のプレミアム食パン」と位置づけ。製パンに最適といわれる北海道産小麦「春よ恋」を100%使用し、さらにはバターや純生クリーム、甜菜糖も北海道産を使っている。乳化剤やイーストフードは不使用。

「ウチカフェブレッド」に合うバターやコンフィチュール等も発売の予定があるといい、リッチなブレックファストが家で楽しめるようになる

トーストした同商品を試食してみると、まずはサクッと非常に軽い食感に驚く。耳の部分ですらサックサク。しかし内側はモチッとしており、国産小麦ならではの仕上がりとなっている。何もつけなくてもほのかなが感じられ、非常にリッチな味わいだ。

コンビニのプレミアム食パンというと、セブン-イレブンの「金の食パン」を思い浮かべる人も多いだろう。ウチカフェブレッドはその分野において後発となるが、その点についてローソン常務執行役員商品統括担当の大山昌弘氏は、「おいしさを追求した結果、北海道産小麦に着目。生産量が少ないこの小麦を確保するのは弊社にしかできないと考えており、北海道産小麦100%使用という点にウチカフェブレッドの優位性がある」と説明した。

今後、同商品に合うバターやコンフィチュール(ジャム)、アイスクリームなども順次発売予定。