料理教室国内最大手というABC Cooking Studioの中国現地法人の「ABC クッキングスタジオ(上海)」は15日、中国の「ABCクッキングスタジオ」にてプリペイドカード「ABC Cooking Gift Card(以下ABC クッキングギフトカード)」を利用した受講料の支払い受付を開始した。同プリペイドカードをギフトカードとして新規会員の勧誘に利用し、中国での会員拡大を図るという。なお、同プリペイドカード事業実施にあたり、三井住友カードの中国現地法人である泉櫻信息諮詢(上海)がコンサルティングを行っているという。

日本で料理教室を全国126店舗展開するABCクッキングスタジオは、2010年より中国に進出しており、現在、上海・北京に計5店舗を展開、生徒数は約1万人にまで達しているという。また今後の中期的な店舗展開の目標として50店舗を目指しているとしている。

ABCクッキングギフトカードは、ABCクッキングスタジオの企業理念「世界中に笑顔のあふれる食卓を」を中国全土に広めることをコンセプトとして商品企画されたという。店舗での集客だけでなく、企業福利厚生やギフト需要といった中国市場独特の需要に対応した新規顧客開拓ツールとして販売を開始する予定としている。また、中国では男性の顧客から女性へのプレゼントとして購入したいとの要望もあり、このたび初めて、男性の顧客でも購入できる商品になったとしている。カードの種類は、1000元券、500元券の2種類を販売(今後追加予定)。

ABCクッキングスタジオ(上海)と泉櫻信息諮詢(上海)は今後も協力し、中国市場ニーズに応えるサービス提供に努めていくとしている。