女性が働きやすいと思う企業ランキング ベスト10

ビズリーチは、平均年収1,060万円、平均年齢43歳の女性ビジネスパーソンを対象に「女性が働きやすい企業」に関するアンケートを実施した。調査は7月22日~25日にかけて行い、463名から有効回答を得た。

女性役員が生まれている「資生堂」が1位

まず、女性が働きやすいと思う企業を3社挙げてもらい、ランキングを作成した。その結果、1位は「資生堂」に。選んだ理由としては「既に女性役員が生まれており、女性の意見を取り入れようとしている(50代/部長クラス)」「役員の理解が浸透している(50代/部長クラス)」といったものが多かった。

2位は「P&G Japan」。「子供を持つ女性管理職が多いイメージ(30代/係長クラス)」、「女性が活躍する組織づくりに対するコミットメントをトップがはっきり出している(40代/課長クラス)」といったコメントが寄せられた。

3位は「ベネッセコーポレーション」がランクイン。理由として「育児休業やパートナーの転勤時にも柔軟に仕事や職場環境 を変えてくれる制度が整い、その制度が十分に浸透している(40代/係長クラス)」といった意見が寄せられた。

また、日系企業よりもダイバーシティへの取り組みが進んでいる外資系企業が10位以内に4社もランクインした。4位には「日本IBM」が、8位には「Google」が、9位には「ジョンソン・エンド・ジョンソン」が入っている。