Q.あなたのまわりに雰囲気美人はいますか?

彼氏に「お前は雰囲気美人だな」と言われてしまった……。美人と言われて一瞬喜んでしまったけど、雰囲気って何? 顔は美人じゃないってこと!? 今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性200人に「雰囲気美人」について聞いてみた。

Q.あなたのまわりに雰囲気美人はいますか?

はい 21.5%
いいえ 78.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな女性ですか? 雰囲気美人に見えるのはどんなところからですか?

■品がある女性
・「振る舞いがしなやかであること」(31歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「よく気が利く、気品のある人」(27歳女性/電機/技術職)
・「仕草が女性らしいところ」(28歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「着付けやお茶、お花を習っていて、動作に品がある」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「控えめなメイクで、服装は品のある格好で、華奢な体型をしているから雰囲気美人に見える……でも顔をよく見ると、骨格が残念で魚っぽいような?」(23歳女性/その他/その他)

■髪型やファッションセンス
・「今時なファッションしてる」(28歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「黒髪でまとめ髪が似合っている」(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「ワンピースとかミニスカをはいていてオシャレ」(27歳女性/その他/事務系専門職)
・「スタイルが特別いいわけでもないが、髪形や服装などにセンスが際立っている」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

■癒やし系美人
・「雰囲気がほんわかしている」(16歳女性/その他/その他)
・「おっとりしていて天然の雰囲気を醸し出している」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「理系のインテリ美人で、仕事中もおっとりしていてなんだかオーラがある」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■いつも笑顔
・「いつもニコニコしていて、気遣いができる優しい人」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「謙虚で、いつもニコニコしている」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「顔の1つ1つのパーツは小さめだが、いつも笑顔でスタイルも良いので」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■色白美人
・「色白で、フワッとしていて女らしく見えるからだと思います」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「会社の人で背が高くて細身、色が白い、でも美人ってほどじゃないけど、しゃべり方とか雰囲気でキレイな人って認識されている」(26歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■髪がきれい
・「肌と髪がきれい、愛嬌がある」(25歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「スタイルがよく髪の毛もツヤサラでおしゃれだから、でも顔を見ると申し訳ないけど……」(34歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

■その他
・「芸能人に似てるとか言われてるけど太さが全然違う」(23歳女性/学生/その他)
・「しゃべり方がセクシーな感じがする」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■総評
雰囲気美人が「いる」と答えた独身女性は21.5%で、男性編の回答(13.0%)よりも高い結果となった。雰囲気イケメンに関するアンケートでも「いる」と答えた女性が男性より5.5ポイント上回ったが、女性のほうが、こうした「雰囲気」には敏感なのかもしれない。

女性たちが思う雰囲気美人の特徴は、第一に「品がある」ということ。一つ一つの仕草に女性らしい品があり、メイクは控えめ。いつも優しく穏やかで、かんざしが似合うような大和撫子タイプといった印象だ。また、体型については「華奢」という意見が多くみられた。

髪型やファッションも、雰囲気美人の重要なポイントだ。顔はイマイチであっても、服のセンスが抜群に良い「イマドキの素敵女子」は雰囲気美人に認定されるとのこと。「髪型で輪郭をごまかせば、あとは化粧でなんとでもなる」という同性ならではの厳しい(?)意見も。女性には化粧という強力な武器があるので、雰囲気イケメンよりも作りやすいという指摘は納得だ。

「いつも笑顔で爽やかな人」という意見があったが、これは男性からも多数寄せられた回答なので、雰囲気美人を目指すのであれば「笑顔はマスト」と心得ておきたい。他にも、髪がキレイであることや色白なこと、気遣い上手など、様々な「雰囲気美人の条件」が挙げられた。同性目線による「雰囲気美人」の特徴が分かった今回のアンケート。男性の皆さんはどう感じただろうか。

調査時期: 2013年9月2日~2013年9月3日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート