健康に気をつける理由は、「キレイになりたい」が67.1%に

フリューが運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究組織「GIRLS'TREND(ガールズトレンド) 研究所」はこのほど、「運動・健康に関する意識調査」の結果を公表した。

同調査は8月2日~30日、プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生・短大生を対象にインターネットアンケートにて実施。サンプル数は493だった。

健康に気をつける理由は、「キレイになりたい」が約7割に

健康について気をつけている理由の第1位は「キレイになりたい」(67.1%)、第2位は「体型を良くしたい」(64.5%)という結果となった。第3位は「病気になりたくない」だったが、女子大生の回答率43.8%に対し、女子高生は30.2%と差が開いた。特に女子高生にとっては、健康とは、「見た目の美しさ」を表すということがうかがえる。

ダイエット成功者が取り組んだ方法は、「食事制限」と「運動」

この夏にダイエットしたのは全体の45.2%で、そのうち約半数が「成功した」と回答。またダイエット方法については、成功した人が食事制限34.4%、運動22.9%なのに対し、失敗した人は食事制限48.1%、運動8.9%だった。

ダイエット挑戦者の約半数が「成功」

ダイエット成功者が取り組んだ方法は、「食事制限」と「運動」

モテる部活はサッカー部、憧れのスポーツ選手は内田篤人

もっともモテるイメージがある部活はサッカー部、第2位はバスケットボール部、第3位は野球部となった。

憧れのスポーツ選手は、サッカーの内田篤人選手に

また、憧れる・かっこいいと思うスポーツ選手については、第1位がサッカーの内田篤人選手、第2位は野球の坂本勇人選手、第3位は野球のイチロー選手。サッカーは、女子高生・女子大生が好感を持つスポーツであることがわかる。その他、詳細は同社ニュースリリースにて確認できる。