左からパッションホワイト、クールホワイト、アクティブホワイト

左からパッションブラック、クールブラック、アクティブブラック

ゼブラは、就職活動の際の履歴書・エントリーシートを書くのに適した特徴を持ったボールペン「スラリ サクセス」を、9月30日から全国の文具取扱店で販売する。価格は105円。

用途に合わせて使い分けられる3種類のボール径を用意

同商品は、油性と水性の特徴をあわせ持った同社独自の「エマルジョンインク」を採用し、同社2013年新入生から聞き取りをした、履歴書やエントリーシートを書くのに必要な条件やアイデアを生かして開発された。

濃くはっきりとした筆記線で書けるほか、細かい書き込み用「0.5ミリ径」、履歴書全体に使用できる「0.7ミリ径」、封筒の宛名書きなどに使える「1.0ミリ径」と3種類のボール径を用意。書き心地をなめらかにしたことにより履歴書をたくさん書く際も疲れにくく、乾くと水に強くなるため書類を安心して郵送できるという。

ボディーカラーは、就職活動を支援しているマイナビと共同発案した色を採用。ホワイト・ブラック2種類のベースカラーに、それぞれ"勝てる就職活動に必要な3つの精神力"を表現した、「情熱のパッションピンク」、「冷静さのクールブルー」、「活発なアクティブオレンジ」をアクセントカラーとして使った全6種を展開する。

スラリ サクセス履歴書用3本セット

なお、3種類のボール径をセットにした「スラリ サクセス履歴書用3本セット」(315円/パッションホワイト、クールホワイト、アクティブホワイト)には、新入社員の1人が実際に使用していたという「けい線シート」を付属。また、書道教室「東京書芸協会」が監修している履歴書の書き方ヒントを掲載した小冊子を店頭に設置するほか、同時発売する「就活・転職・アルバイト応募のためのペン字練習BOOK」(マイナビ)に、書籍オリジナル仕様のスラリ3本セットを付属するとのこと。