待ち合わせ時間。何分遅れたら怒りますか?

最近お互いに忙しかったから、今日は久しぶりのデート。それなのに、アイツったらなかなか現れない。待ち合わせ時間はとっくに過ぎてるじゃない!! いったい何してるの? 連絡くらいしなさいよー! 今回は、マイナビニュース会員の女性400名に、待ち合わせで相手が何分遅刻したら怒るのか、聞いてみた。

>>男性編も見る

Q.待ち合わせ時間。何分遅れたら怒りますか?
1位 30分 34.0%
2位 1時間 19.0%
3位 15分 9.8%
4位 20分 8.5%
5位 5分 7.0%

■30分
・「連絡なく待たされるのは、30分までが限界」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
・「30分も遅れると、約束を大事に思っていないと感じてしまう」(22歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「事情によっては仕方ないと思うが、それでもこの時間に何かできたと思うと少し腹立たしい」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「30分たっても来ないので家まで怒りに行ったら、まだ寝ていた」(34歳/生保・損保/技術職)
・「うっかりの域を超えている」(50歳以上/金融・証券/事務系専門職)
・「何もない場所での待ち合わせだと、することがないのでがっかりする」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

■1時間
・「暇つぶしできるのがこれくらいの時間だと思う」(26歳/その他/その他)
・「遅れる理由はいろいろあると思うが、さすがに1時間は怒ってしまう」(26歳/通信/販売職・サービス系)
・「自分もよく遅れるので、多少は待てる」(24歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「周りの友人たちが、1時間くらいなら平気で遅れてくるので慣れている」(26歳/金融・証券/専門職)
・「連絡があれば待てるが、そこまで遅刻する人は悪びれない人が多い」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「1時間以上待たされるのは、適当に扱われているとしか思えない」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

■15分
・「基本的に自分は10分前には着いているので、遅刻する人の気持ちが分からない」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「怒ったことはないが、二度と誘わない」(38歳/その他/クリエイティブ職)
・「相手にもよるが、連絡なしで遅れてきたら気分が悪い」(30歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「事前に連絡をくれれば怒らないけど、連絡なしに待てるのは15分まで」(30歳/生保・損保/事務系専門職)
・「遅れた事情や、遅れる頻度による」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「時間は守るべきだが、周りは守らない人が意外と多い」(21歳/医療・福祉/専門職)

■20分
・「連絡なしの遅刻には、20分以上待つ気はない」(39歳/不動産/事務系専門職)
・「彼氏が20分遅れて、どうしても許せなくてけんかになったことがある」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「15分までなら我慢できるけれど、それ以上は喫茶店に入るなど場所を変える」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「連絡をくれたら何とも思わないが、無断で遅れてこられるとイラっとする」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「誠意が感じられない」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)
・「時間の無駄」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■5分
・「1分でも遅刻は遅刻」(34歳/金融・証券/事務系専門職)
・「5分前行動が基本」(34歳/情報・IT/事務系専門職)
・「待つのも待たされるのも嫌い」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「初デートのとき、彼が遅れたのでそのまま家に戻った」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「せっかちだから、待ちたくない」(25歳/機械・精密機器/その他)
・「時間通りに来なければ、何分遅れようとも怒る」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■番外編
・2時間「2時間以上になると、時間つぶしもつらくなってくる」(36歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・2時間「自分もよく遅れるので別に怒らない」(27歳/電機/事務系専門職)
・3時間以上「連絡があり、周りにショッピングセンターや本屋があれば何時間でも大丈夫」(25歳/ソフトウェア/技術職)
・3時間以上「怒ったことがない」(25歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

■総評
「待ち合わせ時間。何分遅れたら怒る? 」ランキング、1位は「30分」だった。「30分なら何とか待てそう」「連絡なしに30分は常識がない」「何の連絡もない遅刻にはイライラする」など、状況が分からないまま待ち続けるには、このあたりが限界という声が多かった。「携帯があるこの時代に、連絡してこないのはあり得ない」と考える人が多いようで、中には「友達の縁を切ってしまいそう」という声も。

2位は「1時間」。さすがに1時間の遅刻はひどいと感じるが、「事前に連絡をくれたら、怒らない」という寛大な回答が多く寄せられた。あらかじめ遅刻の時間が分かっていれば、カフェに入ってコーヒーを飲んだり、本屋などで時間をつぶしたりできるから、待つのも苦ではないよう。相手が遅刻魔である場合は、カフェなどの待ちやすい場所でしか待ち合わせしないという声も。

3位は「15分」。4位には「20分」がランクイン。どちらもショッピングしたりお茶を飲んだりするには中途半端な時間のようだ。「立って待つには疲れる時間」「暇だから」「時間の無駄」など、手持ち無沙汰であることを連想させる回答が目立った。

5位は「5分」。「1分でも遅刻は遅刻」「5分前行動が基本」「待たされるのは嫌い」など、遅刻に対してかなりシビアな回答が多かった。ランキング外では、「3時間以上」という回答の中に「約束の6時間後に来られた」「怒ったことがない」など、とてつもなく忍耐強い人も。

事前に連絡をすれば遅刻を許容する、という意見が多くみられた今回のランキング。とはいえ、怒られなかったからといって安心してはいけない。「待ち合わせ」は約束事であるから、守らなければ信用を失うばかりでなく、人間性までも疑われかねない。また、「大切にされていない」「適当に扱われている」と受け取る人もいるので、人間関係にひびが入ってしまう可能性も。そんなことにならないよう、「5分前行動」の習慣を身につけておきたいものだ。

調査時期:2013年8月20日~2013年8月25日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性400名
調査方法:インターネットログイン式アンケート