PKシアター「シャーロックホームズの暗やみコン」紹介ページのキャプチャ

PKシアターは14日・15日、東京都練馬区・としまえんにて「シャーロックホームズの暗やみコン」を開催する。

暗がりの中で、視覚以外の感覚を駆使して様々なゲームに挑戦

同イベントは昨年より、としまえんで開催され好評だった「シャーロックホームズのミステリーコン」の最新作。「ミステリーコン」は、ミステリーゲームを媒介とし、男女ペアでコミュニケーションを取りながら進める体感型ゲームとなる。ゲーム中に、幾度となくペアがチェンジすることにより、異性や新しい知り合いと出会うことがゲーム要素の1つとなっている。

今回のホームズからの挑戦は「暗やみで輝け!」。"薄暗い部屋の中でアイマスクをした男女がホームズに誘われ空想の世界に旅立つ。そこで、待ち受けるのは視覚以外の感覚を駆使して挑戦する様々なゲーム。幾度かのチーム組み換えを経てたどり着く先には?"、という展開が用意される。

過去の「シャーロックホームズのミステリーコン」の様子

そして、最後に明るくなった部屋で、今までともにゲームをしてきたパートナーたちを探す。"声"や"情報"など、闇の中で得た情報を思い出しながら、ともにゲームを突破した「友」を見つけ出せるのか。もしかしたら、そこには素敵な出会いがあるかも?、という「体感型ゲーム」となっている。なお、同イベントは「謎解き」や「ホラー系」ではない。

公演日は、9月14日・15日。1公演目は、受付開始:14時30分、開演:15時。2公演目は、受付開始:17時30分、開演:18時。ゲームは約100分を予定。会場は、としまえん(東京都練馬区向山3)。チケット料金は、前売り:男性3,500円、女性2,800円。当日:男性4,000円、女性3,500円。なお、前売り券が売り切れた場合、当日券は発売されない。その他、詳細は同社Webページを参照のこと。