女優の川島海荷らが所属する5人組ガールズユニット・9nineが、堺雅人と新垣結衣が出演する10月スタートのフジテレビ系ドラマ『リーガル・ハイ』(毎週水曜22:00~22:54)のオープニングテーマを担当することが2日、明らかになった。

10月スタートの堺雅人主演ドラマ『リーガル・ハイ』のオープニングテーマを担当する9nine(前列左から佐武宇綺、川島海荷、村田寛奈、後列左から西脇彩華、吉井香奈恵)

昨年4月期の連続ドラマとして放送され、人気を博した『リーガル・ハイ』。勝率100%ながら人格が破綻した弁護士・古美門研介を堺雅人が、古美門とは真逆の熱血弁護士・黛真知子を新垣結衣が演じた。前作のオープニングテーマは小野恵令奈の「えれぴょん」。先日には岡田将生が新キャストとして加わることも発表され、注目が集まっているその続編のオープニングテーマを、9nineが担当することが決定した。同曲のリリースは、11月20日を予定している。

この知らせを受けた川島は、「たくさんの方から愛されている作品のオープニングテーマを歌わせていただけるなんて、光栄です」と喜びのコメント。「ドラマとともに9nineの曲も楽しんでほしいし、ドラマを盛り上げられるように精いっぱいがんばりますっ!」と意気込み、「わたし自身も、リーガルハイをTVの前で楽しみにしていたいと思います。よろしくお願いします!」と語っていた。

9nineは女優・川島海荷らが所属するガールズユニットで、2005年に結成し、AKB48と同時期の2006年2月にデビュー。今年は、「ROCK IN JAPAN FES.2013」「SUMMER SONIC 2013」など夏のさまざまなロックフェスティバルにも出演した。8日には、自ら設定している9月9日の"9nineの日"を記念して、2つのイベント「F9GBP」「COUNTDOWN PARTY」を開催。YouTube Liveを利用し無料配信されるイベントで、9nineはその存在を全世界へ向けてアピールする。