1位は、高級アイスクリーム「ハーゲンダッツ」に

ゲインディグラム・ラボはこのほど、コンビニアイス評論家のアイスマン福留氏と共同で「人気アイス21種類のなかで、あなたが一番好きなアイスはどれですか」というアンケート調査を実施し、結果を公表した。

同調査は7月4日~8日、ゲインが運営するアンケートサイト「Qzoo」の会員15歳~59歳の男性750名、女性750名の計1,500人を対象に、インターネットリサーチにて実施したもの。なお対象となった21種類のアイスは、アイスマン福留氏が認知度や人気度を考慮し、独自にセレクトしたものとなっている。

1位は、高級アイスクリーム「ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)」に

1位を獲得したアイスは、高級アイスクリームとして知られる「ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)」(28.2%)。2位は1981年の発売以来のロングセラー商品「雪見だいふく」(20.9%)、3位は「チョコモナカジャンボ」(18.3%)となった。

4位以下は「ジャイアントコーン」(17.1%)、5位「明治エッセル スーパーカップ」(17.0%)、6位「ガリガリ君」(16.5%)、7位「ピノ(pino)」(16.4%)、8位「あいすまんじゅう」(16.3%)、9位「ガツン、とみかん」(15.9%)、10位「白くま」(14.6%)という結果となった。

この結果に対し、アイスマン福留氏は、「やはりプレミアムアイスクリーム市場でひとり勝ち状態のハーゲンダッツの支持層は厚い。高価格帯の商品にも関わらず1位を獲得できたのはハーゲンダッツのブランド価値が消費者にしっかりと浸透していることがうかがえる」「また、各社の人気商品が並ぶ中、赤城乳業は主力商品の『ガリガリ君』と『ガツン、とみかん』2アイテムがランクインし、大健闘。今回のアンケートで選ばれた商品は全体的に各社のロングセラーのものが多い。コンビニアイスの魅力は味だけではなく『慣れ親しんだ身近な存在であること』や、『思い出』といった要素も選定のポイントになっているのではないでしょうか」と分析している。