大人のトッポ〈ゆず香る苺のケーキ〉」(左)と「同 〈ごま香る栗のケーキ〉」(右) 各オープン価格

ロッテは27日、人気チョコレート専門店「テオブロマ」の土屋公二シェフ監修の「大人のトッポ〈ゆず香る苺のケーキ〉」「同 〈ごま香る栗のケーキ〉」を発売する。

土屋公二シェフ監修の「トッポ」発売20年記念商品

同商品は、1994年4月発売の「トッポ」が発売20年を迎えることを記念して発売されるもの。人気チョコレート専門店「テオブロマ」の土屋公二シェフが監修し、通常のトッポと比べて太くて長いサクサクした食感のプレッツェルの中に、上質なデザートのように仕立てたチョコをたっぷり入れたという。

「大人のトッポ〈ゆず香る苺のケーキ〉」は、柚子のアクセントを効かせた、苺のケーキをイメージしたエアインチョコレートをプレッツェルの中に閉じ込めた。さっぱりした柚子のアクセントが甘すぎない、大人向けフレーバーとなっている。

「同 〈ごま香る栗のケーキ〉」は、黒ごまのアクセントを効かせた、栗のケーキをイメージしたエアインチョコレートをプレッツェルの中に閉じ込めた。香ばしい黒ごまの香りが鼻に抜ける、大人向けフレーバーに仕上げたという。両商品ともオープン価格で、想定小売価格198円前後。

また店舗連動企画として、両商品の味と連動したケーキ2品を、「テオブロマ」渋谷本店で8月27日より期間限定販売する。