Q.男性のSNSの投稿にドン引きしたことはありますか?

大学時代の男友達のFacebookをのぞいてみたら……彼女とチューしてる写真がアップされてた!! 高校生じゃあるまいし、他人のこんな姿、ぜんぜん見たくないんですけどー。今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性200名に、ドン引きした男性のSNSの投稿について、聞いてみた。

Q.男性のSNSの投稿にドン引きしたことはありますか?

はい 18.5%
いいえ 81.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな人のどんな投稿ですか? どうしてドン引きしましたか?

■プライベートをのろける
・「彼女の自慢をツラツラと……気持ち悪く、女々しく感じたから」(24歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「嫁とか彼女を普通にタグ付けしてる人は自分とは合わない」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「毎日子供の写真をアップする友達……もし自分がその子供の立場だったら、毎日のように私生活・行動をアップされるのは嫌だから」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「彼女と寝て朝起きた後、下着姿で後ろからチューしている写真をフェイスブックにアップしてのろけてる元クラスメイト」(25歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■素を出しすぎ
・「更新が多い、日常の愚痴を書く」(55歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「おとなしそうな男性の、店員にムカついて文句を言ってやった、という投稿……自分が強く出られるところでは横柄なんだ……と思って、引いた」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「私的なことを何もかも書いていたこと」(25歳女性/その他/その他)

■自撮り写真をアップ
・「自分のアップの写真ばかり掲載するひと、気持ち悪く感じる」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「上目遣いのきめ顔をUPしてた……」(29歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「昔の同級生ですが自撮りが多い」(25歳女性/建設・土木/事務系専門職)

■コアな内容に走ってる
・「アイドルへの気持ちがえんえんつづられている」(33歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)
・「女装写真」(27歳女性/医薬品・化粧品/営業職)
・「全部英語で打っている」(22歳女性/情報・IT/技術職)

■乙女系男子
・「ケーキの写真を女子っぽく撮ってるとき」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「絵文字ばかり」(27歳女性/自動車関連/営業職)
・「大学の友人が、恋をしたときにポエムをのせていた、乙女チックで引いた」(27歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)
・「女子のようなつぶやき」(26歳女性/その他/その他)

■恋愛が目的?!
・「~にだれか一緒に行こう! とSNS上でナンパ? しようとしていたこと」(24歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「とりあえず連絡くださいという軽い投稿だったから」(27歳女性/その他/専門職)
・「同期、好きだ攻撃」(26歳女性/電機/技術職)

■その他
・「イケメンが下ネタを投稿した、普段全然話さないのにひいた」(23歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「毎日カップラーメンだけで生活しているという投稿には、不健康すぎると思って引いた」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「自虐の内容」(26歳女性/情報・IT/営業職)
・「かまってちゃん」(24歳女性/医療・福祉/技術職)

■総評
SNSで女性がドン引きした男性の投稿、最も多かったのは「彼女や家族についての自慢」だった。大きな声で自慢したい気持ちも分かるが、彼女のことばかりのろけたり、ラブラブな写真をアップしたり、子供の写真を毎日毎日アップするのは引かれることもあるようだ。

また、自分のことだけを延々と書き綴り、日常の愚痴まで吐き出すという究極の個人的投稿や、自撮りの写真を載せるナルシストも、やはり読む方は不快に感じることが多いようだ。「やたら更新頻度が高い」というのも引かれるポイント。気をつけたい。

他に発表する場がないとはいえ、アイドルや女装など、コアな趣味に関わる内容も、目にした側は戸惑うばかりだろう。また、ポエムやスイーツ写真をアップする乙女系男子も、扱いが微妙で難しいかも。また、「英語で投稿」「専門的なことをわざわざアップしていた」という男性に対しては「いけ好かない」という声もあった。確かに、意図的な自己顕示欲を感じてしまうかも。

ナンパや恋愛目的の投稿や、どぎつい下ネタ投稿、かまってちゃん投稿なども、人気は低い。私的な内容を書く場とはいえ、SNSも立派な公共空間。読み手のこと、その反応までよく考えて投稿するのがマナーかもしれない。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年7月30日~2013年7月31日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート