Q.男性に思わせぶりな態度をとられたことはありますか?

男友達から急にご飯に誘われた。映画を一緒に見て、フレンチ食べて、いい雰囲気のバーに連れてってもらって……。なんか彼女みたいな扱いだけど、これって一体……?! 今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性200名に、男性に思わせぶりな態度をとられたことがあるか、経験談を答えてもらった。

Q.男性に思わせぶりな態度をとられたことはありますか?

はい 15.0%
いいえ 85.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな態度ですか? どうして思わせぶりだと思いましたか?

■その言葉の意味は……
・「彼氏いないの? と聞かれて、いないと答えたら、俺も彼女いないんだ、と言われたこと」(26歳女性/医療・福祉/専門職)
・「もう会わないだろう男性から、会えなくなるのか~と寂しそうに言われた」(29歳女性/電機/技術職)
・「『○○さんみたいな妹がほしい』と、彼氏の親友に言われた……え、私のこと好きなの? と思った」(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

■その気の? メール
・「急に今まで興味のなかったことなのに、私の趣味に合わせてきた……呼び名も下の名前になり、メールも頻繁に来るようになった」(22歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「メールは毎日、電話も毎日……たいした内容でもないのに数か月続いたことがあった」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「ハートが入ったメールをもらったのに、全然気がなかった」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■分かりづらい態度
・「何にもないときに頭をなでてきた」(32歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「誕生日プレゼントをくれた」(26歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「ずっと目を見つめられたとき、どきどきしてしまった」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

■一体なんだったんだ?!
・「好きと言いながら仕事が忙しいと言いメールをくれなかった」(26歳女性/電機/技術職)
・「告白されて付き合ったら1か月で振られた」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「二人で遊びに行ったり夜長電話したりした……なんか特別な感情があるからそういうことをするのかと勘違いしていた」(24歳女性/学校・教育関連/その他)

■別の女性に……
・「『毎日一緒に帰ろう?』と言ってきた男友達A……私に気があるのかと思ったら、女友達Bの告白を態度で断るために私を利用しただけだった」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「好きだ的な感じで保険をかけられていたが実はほかに女がいた」(27歳女性/医療・福祉/専門職)
・「一緒にご飯を食べに行ったり、大切な友達に紹介してくれたり、映画や本を貸してくれた……好意をもっていたけれど、結局お見合いで他の人と結婚してしまったから」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■総評
男性からとられた思わせぶりな態度、まずは直接言われた言葉から。よく聞くフレーズ「彼氏いないの?」「俺も彼女いないんだ」は、女性側もどうとっていいか分からず、戸惑っているようだ。また「会えなくなるのか……」「妹にほしい」なども、アプローチなのか単なる社交辞令なのか、判断が難しくてドキッとする言葉だ。同じく、メールも判断が難しいもののひとつ。毎日送られてくるメール、それにハートマークでも使われていたら、「気があるの?」と思っても当然。しかし、「メールがよくくると思っていたが、他の人にも送っていた」なんてケースもあり、ただただヒマつぶしをしている男性もゼロではないので、難しいところだ。

言葉ではっきり言われていないけれど……という状況になると、さらに相手の真意を伺うのは至難の業。誕生日プレゼントをもらったり、頭をなでられたり、見つめられたり、これってどういうつもり?! と女心はかき乱されてしまうよう。男性側も好意をもっていることは間違いないだろうが、特別な恋愛感情かというとそうでもないこともあり……。

実際に、思わせぶりな態度で振り回されてしまった女性も多数いた。一緒に遊びにいったり、ご飯を食べにいったり、メールしたり、とデートみたいな雰囲気だったのに、実は別の女がいたとか、保険だったという何ともいえないケースもあった。もしかして、女性側からも一歩踏み出せば、案外カップルになったかもしれないが……?! なんにせよ、純情(?)な女性の気持ちを利用するような行いは、さすがに男性側も謹んでもらいたいものだ。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年7月12日~2013年7月14日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート