「彼氏の年齢は?」「年上彼氏との年齢差は?」

フリューが運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究組織「GIRLS'TREND研究所」は、プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生・短大生を対象に実施した「恋愛に関する意識調査」の結果を発表した。調査は3月30日~4月7日に行われ、912サンプルを得た。

「年上」の彼氏は女子大生から増加傾向

調査ではまず、女子高生・女子大生に彼氏の年齢を聞いた。年上の彼氏がいる割合は女子大生が47.2%と、女子高生よりも約18ポイント上回る結果になった。また、その年齢差については、5~9歳(17.4%)、10歳以上(6.5%)となり、合計で23.9%にも及んだ。女子大生の年上志向は、様々な年齢の人と関わる機会が増えることが関係しているのかもしれないと調査では分析している。

夏デートの一番の敵は……

「"夏デート"の失敗談は?」

夏デートの失敗談を1つ挙げてもらったところ、最も多かったのは、汗に関する回答だった。「夏祭りで手をつないでたら手あせかいちゃった……」(高校1年生)、「汗だくで化粧ボロボロ」(大学1年生)、「オシャレしたけど汗がすごい出て恥ずかしかった」(高校1年生)など、"汗"は女子高生・女子大生にとって夏デートの大敵のようだとしている。

理想とする芸能人カップル

「憧れの有名人カップルは?」

最も理想とする芸能人カップルは、俳優の小栗旬さん、モデル・女優の山田優さん夫妻が第1位となった。人気者同士のビッグカップルであり、公開されたハワイでの挙式・披露宴写真などを通じて、女子高生・女子大生の大きな支持と憧れを集めたと調査では推察している。

2位は藤本敏史(FUJIWARA)、木下優樹菜夫妻、3位は杉浦太陽、辻希美夫妻がランクインした。