エネルギーカフェ「Luterio」がオープン

エネオンアライアンスは13日、沖縄県那覇市にて、県内初のエネルギーカフェ「Luterio(ルテリオ)」をグランドオープンする。

"未来の暮らしを沖縄から"、触れて遊ぶエネルギーカフェ

同店は、地域住民や地元学生に開放することで自由に「エコ」を"あそび、まなび、そして交流する"ことができるカフェ。未来の暮らしの在り方を提案し、飲食を通じて利用者が体験できる施設となるという。

洗練された各国のデザイン家具や、ランチ・ディナーメニューの提案だけではなく、建物には最新のエネルギー設備を設置し、太陽光発電システムにより発電した電力を活用。無料でスマートフォンの充電や、電動バイクの乗車、電気自動車の充電などにも利用できる。

さらに基本的な飲食店サービスの提供とともに、カフェを地域住民や若者に開放し、それぞれの家庭での取り組みや事例を共有したり、自主的な勉強会などを定期的に開催したりするなど、カフェを拠点とした新しい地域交流が生まれる「オープンコミュニティ」へと発展させていくとしている。

同カフェは、7月13日オープン。所在地は、沖縄県那覇市東町7-1。Cafe timeは11時~18時、Bar timeは18時~24時(L.O.)。

なお、7月11日 16時~17時、オープン記念セレモニーを行う。セレモニーでは、カフェのサービスや設備の案内だけではなく、「エコをあそぶ」新しい開放空間として、地域の人々と一緒にどのような活動や取り組みを行っていくかを発表する。カフェメニューも用意し、気軽に参加できるという。