東京都は、マイナビと共同で、雇用環境の整備に積極的に取り組む中小企業と若年者の就職支援プロジェクト「TOKYO JOB ORE!」の特設サイトを「マイナビ2014」上にオープンした。
同サイトは、東京都とマイナビが連携し、就職を希望する若年者と採用意欲の高い中小企業の出会いを創出することを目的としたプロジェクト。2014年度新卒者だけでなく、既卒者・転職者を含め、20代の若者全般を対象にしているという。
近年、中堅・中小企業を志向する学生(「やりがいのある仕事であれば中堅・中小企業でもよい」+「中堅・中小企業がよい」)は54.2%(「2014年卒マイナビ大学生就職意識調査」)と、やりがいのある仕事ができるのであれば、中堅・中小企業を志望する学生が増加傾向に。また同社は「景気が回復基調にあっても内定を取ることは簡単ではないため、学生は視野を広げ、多くの企業との出会いの場を持つことが重要」としている。
同サイトでは、ワークライフバランスの推進や従業員へのサポートの充実など、雇用環境の整備に積極的な都内の中小企業の求人を紹介。掲載企業は、「技術力がすごい!」や「グローバルに展開!」などのキーワードからも検索することが可能とのこと。また、8月22日(木)、10月29日(火)には新宿NSビルにて就職イベント「TOKYO JOB ORE! FESTA」も開催する予定だ。
開催時間は12:00~18:00。入場無料、入退場自由、予約不要で2014年3月新卒者、20代求職者(既卒者/第二新卒者)を対象としている。詳細は同サイトを参考のこと。Facebook、Twitterを通じての情報発信も行っている。