Q.恋人・好きな人にひどい仕打ちを受けたことはありますか?

彼からぜんぜん連絡がない。メールをしても電話をしても、さっぱり音沙汰がない。忙しいのは分かってるつもりだけど、もう半年もたってしまった。私たちって……恋人だよね? 今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性200名に、今まで恋人や好きな人に受けた最高にひどい仕打ちについて、語ってもらった。

Q.恋人・好きな人にひどい仕打ちを受けたことはありますか?

はい 22.0%
いいえ 78.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)これまでに受けた中で最高にひどい仕打ちを教えてください。

■浮気!!
・「元カノと連絡を取り合っていて私の知らないところで会っていた……さらに、引越しの手伝いをさせていた、私には何も言わず!泣」(25歳女性/その他/その他)
・「自分の友達と浮気をしていたこと」(26歳女性/機械・精密機器/営業職)
・「二股掛けられた!」(25歳女性/小売店/事務系専門職)
・「別れた後、次のお目当ての子にベタベタするのを目の当たりにさせられた」(25歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「浮気をされ、そして浮気相手と子供を作った……私が浮気相手だったのか?」(27歳女性/建設・土木/事務系専門職)

■扱いが雑
・「デートのドタキャン」(39歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「誕生日なのに旅行先でけんかし、宿泊先においていかれた」(25歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「四か月間音信不通になったこと」(30歳女性/医療・福祉/その他)
・「1年間放置された」(25歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「子供を妊娠し、おろしてくれと懇願され、関係を継続したいと言われた」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■いきなりフラれた
・「デートの翌日にいきなりお別れメールを送り付けてきて、着信拒否にされた」(40歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「忙しい人と付き合ったとき、8か月も付き合ったのに結局その間メールしかできないまま別れた……そんなに忙しいなら初めから断ってほしかった」(26歳女性/その他/クリエイティブ職)
・「付き合う前はメールも頻繁でデートも誘ってくれたのに付き合いだして、体の関係になった途端に冷たくなって1か月でフラれた」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

■ひどすぎる態度
・「すごい俺様な態度をとられた」(28歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「わけのわからない八つ当たり」(33歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「いろいろバカにされた、思い出すのも嫌」(30歳女性/不動産/事務系専門職)
・「罵倒されズタズタになった」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

■金銭上のトラブル
・「金を出させられた」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「浮気と逆ギレと貸した50万が返ってこなかった」(30歳女性/金融・証券/営業職)
・「私がいないうちに私のiPodやDSやらを売られていた」(26歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)

■総評
恋人や好きな人に、ひどい仕打ちを受けたという女性は、22%。比較的ライトなものから壮絶なものまで、さまざまなエピソートが集まった。

恋人から受けた最もひどい裏切り行為は、やはり浮気だろう。ただの浮気にとどまらず、「仲の良い友達と浮気された」「三股かけられた」「性病までうつされた」など、キツい回答が並んだ。さらに、別れた直後に当てつけで他の女性といちゃいちゃされたという話、浮気相手と子供ができて結婚されたという話など、笑い話にもならないようなエピソードもあった。

突如連絡が途絶えるパターンも、精神的ダメージが大きいようだ。デートのドタキャンくらいならまだかわいいもので、中には1年間放っておかれたというかわいそうな女性も。さらに、遠距離になったらいきなりフラれた、デート後に着信拒否された、身体の関係になったら捨てられた、という不条理な別れを経験した女性も多数いた。また、デートの途中でケンカし、車から降ろされたり、置いて帰られたりした経験がある人も。ドラマチックでちょっとカッコいい気もするが、実際にやられた側は相当苦しい時間だっただろう。

分かりやすい出来事ではなく、態度でひどい扱いを受けたという人たちも。八つ当たりされたり、バカにされたり、罵倒されたり、「本当に恋人だよね?」と聞きたくなるような話ばかりだ。お金が絡んでくるような詐欺まがいのトラブルの経験談もあった。自分が留守のあいだに、さまざまな電子機器を売られたという女性は、本当にお気の毒だ。中には、身体的・精神的に暴力を受けていたと語ってくれた女性もいた。愛情と憎しみは簡単に反転してしまうもの……?? いろいろ考えさせられるアンケート結果となった。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年6月19日~2013年6月20日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート