タブレットをくつろぎながら楽しめる「タブレットクッション・ゴロン」

インテリアやギフト、アロマなど、あらゆる雑貨・小物が世界中から集まる「国際 雑貨 EXPO」。第8回目となった2013年は、6月26日~28日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催され、過去最多の1,620社18万点がそろった。その中で、今すぐ部屋で使いたい便利で癒やされるアイテムを紹介したい。

楽な姿勢でタブレットを楽しむ

まずは、「家でのんびりくつろぎたい」人にぴったりのアイテムから。iPadなどのタブレット端末を使っていると、長時間の使用で端末を支える腕や手首を痛めたり、下を向きすぎて首や肩がこったりという悩みを感じる人も多いだろう。そんな時にぴったりなのが三陽プレシジョンの「タブレットクッション・ゴロン」だ。

ハンドル部分には、5~10インチ対応のタブレットホルダーが備え付けられており、Kindle Fireなどの電子書籍系も接続可能。ハンズフリーで楽しめるほか、見たい映像に合わせてホルダーを回転させることもできる。クッション部分を枕にしてあお向けや横向きになって寝そべることも、ソファーに取り付けて腰掛けることもできるので、長時間の使用はもちろん、ちょっとくつろぎたい時にもぴったり。

カラーはグリーンとオレンジ、レッドの3色で各1万9,800円。片手で持ち運びができるため、窓辺でのんびりしたい時や、ベッドで横になりたい時などのお供に活用すると、快適さがぐっと増しそうだ。

アイデア次第で用途が広がるバスケット

「インテリアにもなる収納ツール、かつ、持ち運びもしたい!」というアイテムとしてオススメなのが、MAHALO(マハロ)の「マハロバスケット」(2,100円)と「マハロバスケット・リイ」(1,680円)。“マハロ”はハワイ語で「ありがとう」を伝える言葉で、商品はハワイをイメージしたカラフルで華やかなデザインを採用している。「マハロバスケット」は10色、「マハロバスケット・リイ」は11色展開で、アンティーク・レースの模様が型抜きで施されている。

横長サイズが「マハロバスケット」、四角サイズが「マハロバスケット・リイ」

「インナーバッグ」(1,575円)や、「マハロパレット」(マハロバスケット用は1,470円、マハロバスケット・リイ用は1,260円)と合わせて使用すると、屋内外ともに用途が広がる。例えば、そのままバスケットとしてや、収納ボックスとして使用するだけでなく、車載にも便利なペットやベビー用品セットの収納、パレットをかぶせることでハイキングにぴったりなテーブルにすることもできる。

バケットをそのまま自転車に搭載できる「マハロバイク」

また、1月にはバスケットをそのままかごとして使える「マハロバイク」(3万7,800円)も発売となった。

かわいくって掃除ができない!?

「掃除の時間も癒やされたい」なら、セトクラフトの「アニマルフロアモップ」(1,575円)が面白い。マイクロファイバー仕様のモップは、ウサギ、イヌ、クマ、カエル、ネコの5種類を展開。家具の下や高いところのホコリも、アニマルたちがぺたっと張り付いて掃除をしてくれるので、ちょっとした散歩気分が味わえる。

モップ部分は柄から取り外して洗うことも可能。モップと同シリーズとして、7月には手にはめて掃除ができる「アニマルパペットモップ」(イヌを除く4種類、各1,050円)も発売される。

「アニマルフロアモップ」は5種類

「アニマルパペットモップ」で遊ぶことも?

スマートフォンユーザーであれば、「ちょっと人と違うインテリア」として、香港のプリントメーカーSTARLITEが展開するケース兼スピーカー「Paper Speaker for Smartphone」もいいかもしれない。紙で作られたシンプルなデザインで、スマートフォンを差し込むと、筒状の中で音が反響し、音響効果が得られるようになっている。白・黒を基調とした各6色で計12色のデザインがあり、ボックスタイプ(1,680円)と折りたたみタイプ(525円)を展開している。

「Paper Speaker for Smartphone」で音響アップ

子供が好きな車をデザイン「乗り物加湿器」

子供のいる家庭なら、スリーアップの「乗り物加湿器」(4,980円)もかわいい。新幹線や消防車、サファリバス、フラワーショップの4デザインで、適用床面積は子供部屋を意識した6畳。上部から蒸気が出るようになっており、お祝いなどのプレゼントにも喜ばれそう。こちらは2013年の秋冬モデルとして、これからリリースされる予定だ。

展示されていた商品は、発売中のものや今後販売となるもの、そして、この会場での反響を見ながら検討するというものまで様々。ただ便利なだけでなく、見て・触って癒やされるアイテムとして、是非インテリアを楽しんでいただきたい。