歌手の吉田拓郎と竹内まりやが、24日に放送されるニッポン放送のラジオ番組『坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』(毎週月曜22:00~23:50)で、初めて共演することが16日、明らかになった。

ラジオ番組『坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』で初めて共演する吉田拓郎(左)と竹内まりや

きっかけは昨年10月、『坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』で実現した、吉田と山下達郎のメディア初共演。吉田が「俺は自分の曲以外の日本人はほとんど聴かないんだけど、例外は山下達郎。あの声は1日1回は聴きたい声だ」と語っていたことから実現し、番組では山下の知られざる下積み時代など数々の貴重なエピソードが披露された。その中で吉田は、「本当に君たち夫婦の声はすばらしい!」と山下・竹内夫妻を絶賛していた。

番組終了後、吉田と山下は互いのメールアドレスを交換。交流が続く中、吉田のもとに竹内からのメールも届くようになり、親交が深まった。その後、吉田は2012年11月に東京・NHKホールで3年ぶりのライブ「吉田拓郎 LIVE 2012」を開催し、楽屋を訪れた山下・竹内夫妻に「ぜひ番組にも遊びにきてよ」とオファー。竹内は高校生の頃、故郷・島根県松江で行われた吉田のコンサートを見た縁もあり、出演を快諾した。

同番組では、パーソナリティを務める坂崎と吉田が、日頃から即興での弾き語りなども実施していることから、竹内との即興コーナーにも期待がかかる。