新番組『透波乱波 スッパラッパ』

6月22日より日本テレビにて放送される新番組『透波乱波 スッパラッパ』が、PRの一環としてニコニコチャンネルを開設し、公式に動画を配信していくことが明らかとなった。同社がニコニコ動画で公式に動画配信を行うのは、初の試みとなる。

『透波乱波 スッパラッパ』は、日本テレビの新作オリジナルカードゲームバラエティ番組。「数字札」と呼ばれる数字の書かれたカードと、「忍札」と呼ばれる特殊な効果を生むカードを、倍率のかかった「戦場」に出し、互いが率いている軍勢に攻撃を仕掛けるという"戦(いくさ)シミュレーション"ゲーム。地上波放送ではダイジェストとして紹介される「予選」のフルサイズバージョン6試合と同カードゲームのルール動画という合計7本の動画を、地上波での放送に先がけて6月16日から計7日間、毎日1本ずつニコニコ動画で公開していくという。

番組では、男女それぞれ4人1組の「蒼軍」と「紅軍」とが戦う団体戦の形式をとり、それぞれ1名ずつ「予選」から勝ち抜いたメンバーが「本戦」に登場。つまり、ニコニコ動画で配信される「予選」の結果が、地上波の「本選」に連動していく仕組みとなる。今回の予選に参加するのは、蒼軍が上田浩二郎(Hi-Hi)、角田晃広(東京03)、小峠英二(バイきんぐ)、浜谷健司(ハマカーン)、紅軍が有末麻祐子、ソンミ、丸高愛実、山口真由。この中から各軍1名の計2名が地上波の「本戦」に勝ち進むことになる。

地上波放送は2013年6月22日25:25から(関東ローカル)。なお、同放送ではすでに、蒼軍として、つるの剛士、ケンドーコバヤシ、岩田剛典(三代目 J Soul Brothers)、紅軍として真琴つばさ、白鳥久美子(たんぽぽ)、篠崎愛(AeLL.)の出演が決定している。