アイドルグループ・JKT48とAKB48のメンバー・高城亜樹が26日、都内で行われたWEB配信番組『全仏オープンテニス2013開幕記念! ~テニスとフランスカルチャーを語る夕べ~』に出演した。

WEB配信番組『全仏オープンテニス2013開幕記念! ~テニスとフランスカルチャーを語る夕べ~』に出演した高城亜樹

WOWOWは、フランス・パリで行われる2013年シーズングランドスラム第2戦の全仏オープンテニスを、6月9日まで計160時間にわたって連日生中継する。同大会には、2年ぶりの出場となる錦織圭選手のほか、クルム伊達公子選手ら日本人選手も出場する。大会開幕を記念してWEBで無料配信された同番組では、テニス経験者の高城、元衆議院議員の杉村太蔵、芸人のサンキュータツオ、ライターの速水健朗、国際ジャーナリストのドラ・トーザン、WOWOW映画王の松崎健夫が、テニスとフランスカルチャーをテーマにしたトークショーを行なった。

収録後、報道陣の取材に応じた杉村は「テニスについて久々に熱く語った。今日から眠れない2週間が始まりますが、夜更かししてもスケジュールに影響ないので、たっぷり楽しみたい」と自虐交じりにPRし、高城は「テニスのことをメンバーに話してもポカンとされるので、テニスの事を語れる人がいて楽しかった」とにっこり。中学から高校2年生までテニスをやっていたという高城は「プロの試合をこんなにじっくり観たのは初めて。テニスは奥深いです」と振り返り、「海外は言葉も違うし、その大変さを身をもって感じてる。だから、海外で頑張る日本人の錦織圭選手を応援したい」とエールを送った。

インドネシア・ジャカルタでのJKT48の活動について「ファンの方に楽しんでもらう気持ちを持ち続けています。ファンとの距離が近いので、その気持ちは必ず返ってくる」と打ち明けた高城。22日に発表された第5回AKB48選抜総選挙の速報値では、37位と選抜入りに遅れをとった結果に「なかなか難しいなと。でも、諦めないで最後まで頑張りたいと思います」と盛り返しを誓い、「毎年予想がつかないので、ファンの人も私たちも楽しみにしてる。JKT48からは私しか立候補してないので、選抜メンバーに入ってみんなで喜びたい」と気持ちを新たに。そんな高城に杉村は「永田町も注目してる。選挙っていうのは選挙箱が閉まるまで分からない」と励まし、サンキュータツオは「今日はすごく助けてもらったから、1票入れます! 超頑張って欲しい」と背中を押した。