Q.はっきり言われなくても、女性に対して「恋人がいそう」「結婚していそう」と感じることはありますか?

美人で誰に対しても優しく、リア充オーラが漂っている彼女。きっとすでに恋人がいるんだろうなぁ……。今回はマイナビニュース会員のうち独身男性200人に、「恋人がいそう」「結婚していそう」と感じる女性の特徴について聞いてみた。

Q.はっきり言われなくても、女性に対して「恋人がいそう」「結婚していそう」と感じることはありますか?

はい 32.0%
いいえ 68.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? 「恋人がいそう」「結婚していそう」と判断するポイントを教えてください。

■余裕のある態度
・「余裕のある態度、あしらいをされるとそう思う」(28歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「男性に対してある意味寛容で、異性に対する危機感のようなものにも余裕がある」(56歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「男性に対する立ち振る舞いに余裕が感じられる、ガツガツしていない」(35歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「余裕がある人はいそうだけど、焦っている人をみるとかわいそうに……と思ってしまいますね」(38歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

■美しすぎる女性
・「美人で身だしなみがしっかりしている」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「きれいな人だと大抵そうだろうと思ってしまいます」(52歳男性/電機/技術職)
・「あまりに完璧すぎると、恋人がいないとかありえないと感じるから」(26歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■指輪で判断
・「中指に指輪をしている、それが妙にきつそう」(63歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「化粧や服や履いている靴から推測して判断、後は左薬指の痕の有無から判断」(29歳男性/商社・卸/営業職)
・「左手の薬指に指輪とかしてれば、いるんだなとは思いますよね」(36歳男性/医療・福祉/クリエイティブ職)

■落ち着いている
・「妙に落ち着いている」(43歳男性/その他/事務系専門職)
・「年齢と落ち着き感、がつがつしていない雰囲気」(54歳男性/電機/技術職)
・「落ち着いていて、男性を褒めるのが上手」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「その場が恋愛の話になったときにも落ち着いているのを見ると、私生活がうまくいっているのだろうと思う」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■予定がいっぱい
・「時間を取れないことがあるから」(47歳男性/情報・IT/技術職)
・「休日に予定がいっぱい」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「日が変わるまでは付き合わない女性、9時以降から時間を気にしだす」(32歳男性/自動車関連/営業職)

■自信にあふれている
・「自信がありハツラツとしている時」(25歳男性/建設・土木/技術職)
・「自信がありそうなしゃべり方をする時に、いそうと思う」(50歳男性/その他/クリエイティブ職)

■その他
・「遊びに行ったと話していた先が、いかにもなデートスポットだったから」(36歳男性/通信/技術職)
・「会話をしていても携帯のメールを気にしたりしていると、恋人がいそうと思います」(29歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■総評
結婚、または恋人のいる女性の見分け方。最も多かったのは「余裕のある態度」という回答だった。男性のあしらい方がうまい、ガツガツしていない、「初対面でも距離が近く、全くこちらを意識してないような人」といった特徴があげられている。「余裕のある女性はモテる」とよく言うが、余裕をみせすぎると「すでに相手がいる」と思われてしまうのかも。

また、「美人には必ず恋人がいる」という先入観を持つ男性も少なくない。「キレイな女性を他の男が放っておくはずがない」「恋人がいないなんてありえない」と思ってしまうらしい。美人すぎると「高嶺の花」として扱われ、意外とモテない……なんてこともあるようだから、先入観をもたずにアタックしたい。

一番分かりやすいものとしては「指輪」があるが、左薬指にしていなくても「中指にキツそうに指輪をはめている」ことや、「左薬指の痕の有無から判断」するという男性もいて、その観察力に驚かされた。その他には、会話がどこか事務的なことや、2人きりになるのを嫌がること、時間に敏感、などの特徴もあげられている。

「基本的に、いて当たり前だと思っている」という人もいた今回のアンケート。あなたは女性の何をみて、パートナーの有無を判断するだろうか。

調査時期: 2013年4月25日~2013年4月27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート