Q.初対面の女性の言動にドン引きした経験はありますか?

「ウチ、魚食えないんだよね~キモくない?」「マジで? 超ウケるんですけど~」。なんだ? この失礼きわまりない女は……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性200名に、今まで出会ったことがある"初対面でドン引きした女性"について教えてもらった。

Q.初対面の女性の言動にドン引きした経験はありますか?

はい 20.0%
いいえ 80.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな言動でしたか? ドン引きしたのはどうしてですか?

■言葉遣いは人付き合いの基本
・「顔がいいのに言葉遣いが悪く、品位を疑った」(29歳男性/商社・卸/営業職)
・「普段の言葉遣いが男言葉の女性がいた、さすがに初対面で男言葉は……という感じでドン引きした」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「年下なのに初対面からいきなりタメ口で話してきた時」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「しゃべり方がギャル」(31歳男性/運輸・倉庫/営業職)
・「すぐに『君』とよばれる」(28歳男性/金融・証券/販売職・サービス系)

■下ネタはあり得ない
・「いきなり下ネタ」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「生理前はムラムラすると言われた」(29歳男性/自動車関連/技術職)
・「彼氏とホテルに行った話をしてた」(48歳男性/その他/その他)
・「『昨日彼氏とエッチしたら……』そんな話は他人に、しかも初対面の人間に言うことか?」(23歳男性/その他/その他)

■失礼すぎる
・「年収いくらですか?」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「出身地を聞いてきて、東京だと言ったら、東京の男性を紹介してくれと言われた」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「車を蹴ってよいか聞かれた」(32歳男性/情報・IT/技術職)

■こんな話題もダメ
・「芸能人の話ばかりとグルメ、食べ歩きの話ばかり」(41歳男性/建設・土木/営業職)
・「風水にはまりすぎているような言動」(25歳男性/建設・土木/技術職)
・「お金は大事アピール」(27歳男性/自動車関連/技術職)

■女捨ててる?!
・「おっさんみたいにあぐらかいていたり、鼻をほじくったりしている」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「煙草ちょうだい……そばに自販あるのにずーずーしい」(27歳男性/建設・土木/技術職)
・「まるでファッションに気を使っていないから」(33歳男性/建設・土木/技術職)

■態度がダメ
・「言動というか、初めて会ったぐらいで相手の価値というか人間をすべてわかったように決めつけてしまうこと」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「いきなり突っ張って、けん制する態度……別に敵じゃないのに!????」(56歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

■総評
初対面で男性にドン引きされた女性、ツワモノたちの仰天エピソードが集まった。まずは、言葉遣いが汚い女性。初対面の印象としては最悪だろう。タメ口やギャル語はおろか、中には「その性格マジうける~」という失礼きわまりない言葉を浴びてしまったという男性も……気の毒だ。また、自分のことを「○○は~」と名前で話す女性も、評価は低いようだ。

話す内容も問題で、下ネタ全開という女性は、やはり男性から引かれていた。生理の話、エッチの話など、確かに初対面の男性にいきなりする話ではない。また、シモではないがとても失礼な話題も、人としてマズいだろう。年収などいきなり値踏みするような質問、相手に興味がないのがまるだしなのも、あまりにも礼を欠いている。芸能人の話、グルメの話、風水の話など、自分が興味があることだけを話すのも、聞く相手への気遣いが足りず、やはり男性の印象は悪いようだ。気をつけたい。

おじさんのように、あぐらをかいたり、もらいタバコをしたり、鼻をほじったりと、立ち居振る舞いがガサツな女性も、男性に驚かれていた。また妙に攻撃的だったり、初対面でいろいろ決めつけたり、態度の悪さを指摘する声もあった。全体的に見て、飲み会や合コンなどで知り合った女性たちなのかな? という印象だったが、お酒が入っているとはいえ、初めて会う人たちの前である程度の緊張感は保ちたいもの。もし、自然とそのような態度が出てしまっているのならば……相当マズい。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年4月25日~2013年4月27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート