Q.浮気したことはありますか?

彼氏の仕事が忙しくて、今週もまた会えなかった。寂しさを紛らわそうと会社の飲み会に参加して、なんとなく流れで上司と2人きりに……。今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性200名に、ズバリ浮気をしたことがあるかどうか、教えてもらった。

Q.浮気したことはありますか?

はい 6.0%
いいえ 94.0%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)誰とどんな浮気をしましたか? また、浮気をしたのはどうしてですか?

■上司の落とし穴
・「会社の上司と、なんとなく」(26歳女性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「職場の上司と……あこがれの人だったし、相手から誘われたから」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)

■浮気する理由、あれこれ
・「さびしかったから」(27歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「初めて会った人、つい流れで」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「新彼ができてから、元彼とエッチした……出来心で」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■目には目、浮気には浮気
・「短期留学中に海外の人と……当時付き合っていた彼氏に浮気されたので、仕返しをしてやろうと思いました」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)

■割り切った付き合いも
・「奥さまのいる方と、お金のため」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

■遠距離恋愛の危険性
・「バイトの後輩と……彼氏とは遠距離で、後輩といい雰囲気になってしまったので」(24歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・「遠距離恋愛で、魔がさして、いいなと思う子にアプローチしました」(26歳女性/生保・損保/専門職)

■総評
浮気をしたことがある女性は6%と、かなり少なめの割合となった。意外に(?)貞淑な女性が多いようだ。

浮気相手として多く挙がっていたのは、上司と元カレ。浮気相手が今の彼氏になった、という回答も。浮気をする動機については、「出来心で」「つい」「なんとなく」「魔がさして」など、さしたる理由もなく、というのが正直なところかもしれない。中には、行きずりの人……となんて回答もあった。「お金のため」「彼氏の浮気への報復」など、はっきりした意図をもって浮気をした、という人もいたが、どちらかというと少数派のよう。

遠距離恋愛が絡む浮気も多く、寂しかったので自分からアプローチをかけて浮気したという女性もいた。「寂しさ」は他の男性へと走る重要なポイントのよう。彼女にさびしい思いをさせている男性諸君、気をつけて。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年4月25日~2013年4月26日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート