アイドルユニット・ももいろクローバーZがこどもの日の5日、埼玉・東武動物公園にてライブイベント「ももクロ子供祭り2013 ~守れ! みんなの東武動物公園 戦え! ももいろアニマルZ~」を開催した。

「ももクロ子供祭り2013 ~守れ! みんなの東武動物公園 戦え! ももいろアニマルZ~」を行ったももいろクローバーZ(前列左から有安杏果、玉井詩織、後列左から高城れに、佐々木彩夏、百田夏菜子)

同公演は、小学生以下の子どもを対象としたライブイベントで、昨年に引き続き2回目の開催。スペシャルゲストには"ひろみち&たにぞう"が登場し、会場内外に詰めかけた約5,000人の親子を盛り上げた。

ももクロは、公演タイトルにあるとおり、"動物戦士・ももクロアニマルZ"として登場。「この世からカワイイものを根絶やしにするために襲来してきたゴキブリの化身・ブラックコックローチ軍団から東武動物公園を守るために立ち上がる」というストーリーのもと、東京03・飯塚悟志や弾丸ジャッキー・松雪オラキオが出演するなど、にぎやかなショーとなった。

また、ライブ途中にはテレ玉のマスコットキャラクター・テレ玉くんが、会場の子どもたちと一緒に「テレ玉くんのうた」を踊り、会場を盛り上げた。そして、スペシャルゲストにひろみちお兄さんとたにぞうが登場すると、場内のムードは一気にヒートアップ。最近、子ども向けに歌っているというももクロの楽曲「ココ☆ナツ」を含む5曲を披露した。

その後、子どもたちの大歓声と共にエンディングを迎えたものの、熱烈なアンコールが響きわたり、ももクロが再登場。スターダストセレナーデを歌唱し、ステージは幕を下ろした。