P&Gは、エアケアブランド「ファブリーズ」の新キャンペーン「Let's FUN! FUN! ファブダンス おどって消臭!」を2013年4月26日(金)よりスタート。それに伴い、新TV-CMを5月3日(金)より放送する。

松岡修造とクレヨンしんちゃんが初共演!

今回のキャンペーンでは、ファブリーズのCMキャラクターである松岡修造と小さな子どもから大人まで幅広く人気のあるキャラクターのクレヨンしんちゃんという異色の新コンビを起用。ファブリーズの消臭・除菌という製品力と、意外と知られていないファブリーズの使い方"秘密テク"を、覚えやすくリズム感のよい歌とダンスで2人が表現する動画が制作されている。

松岡の熱血ぶりとしんちゃんのゆるさが好対照な楽しい「ファブダンス」を通じて、ファブリーズの消臭・除菌効果だけでなく、より効果的な使用方法(使用可能なアイテムやスプレー回数)を伝え、子どもが大人と一緒に楽しく家事の手伝いができるダンスに仕上がっている。

クレヨンしんちゃんがあなたの幼稚園・保育園にやってくる!

クレヨンしんちゃんが幼稚園・保育園をサプライズ訪問する、「おどって応募! ファブダンス! キャンペーン!」も実施(応募受付期間:4月26日(金)から6月14日(金))。応募特典として先着合計5,000枚のファブダンスオリジナルDVDがプレゼントされる。本キャンペーンの詳細は特設ウェブサイトをチェックしてほしい。

■ファブリーズCMキャラクター・松岡修造のコメント
いつも出演しているファブリーズのCMと違って、今回は歌も歌ってしまいました。レコーディング自体が初めての経験で、子供が楽しめるような元気な曲調なのに、意外と音程が難しくて苦労しました。スタッフのみなさんの協力のおかげで、すごく伝わる音楽ができました! ダンスが上手い下手は関係ないと思います。自分が、FUN! 面白くできているかどうかが大切。今回は僕自身の心が楽しかった、FUNでした。みなさん! FUN! FUN! ファブダンスをよろしくお願いします。

新TV-CM用(30秒)の映像に加えて、特設ウェブサイトでは2分間の完全版映像が期間限定で公開されているのでこちらも注目。ダンスの監修は振付稼業air:manが担当。オリジナルの音楽も、人が思わず興味を示すような工夫を取り入れるなど、子どもも大人もつい踊りたくなる要素がいっぱいだ。

期間限定! Let's FUN! FUN! ファブダンスCM (30秒)


(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK