アイドルグループ・ももいろクローバーZが27日、東京・日比谷公園の小音楽堂で行なわれた、ニッポン放送の『ラジオパークin日比谷2013~緑と、家族と、音楽と~』の公開収録に出演した。

左から、有安杏果、佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに

今年で6回目の開催となった『ラジオパークin日比谷2013~緑と、家族と、音楽と~』は、ニッポン放送のリスナー感謝イベント。会場では、番組の公開生放送や公開収録、スペシャルライブなどが行なわれ、ももいろクローバーZは『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』の生放送中にサプライズ登場。メンバーの名前を「ももかなに~たましおあやか~ももかれに~」と五七五で覚えたという徳光に大はしゃぎのももクロは、徳光と一緒に「ももいろクローバーZ!」と決めポーズ。「AKB48は意識してんの?じゃんけんしてみれば?」という徳光の提案で、"じゃんけん大会"を行い、見事勝ち抜いた有安杏果は「欲しいものあったら買ってあげるから」と言われて大喜びしていた。

その後は『ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo』の公開収録が行なわれ、約5,000人の応募から抽選で招待された900人のファンは大歓声。収録では、メンバーが思っていることをお互いに言い当てる"スピリチュアルの部屋"が行なわれ、"リーダー・百田夏菜子が自分の中でダメだと思ってるところ"というお題で、佐々木彩夏が「怒られててもえくぼが出ちゃう」と予想すると、百田は「怒られてる時に目が笑ってるって怒られる」と苦笑い。続けて有安が「漢字が読めない。メールする時は読めるかな? と思って気を遣ってる」と明かすと、百田は「確かに杏果のメールは読みやすい!みんな、私の事見てるなぁ~」と納得顔を浮かべた。また、"玉井詩織が今食べたいもの"というお題では、メンバーが「焼肉」と答える中、1人だけ「もんじゃ」と答えた百田は「さっき裏で言ってたじゃん! もう忘れたの?」(高城れに)、「やっぱり、おバカリーダーだな~」(佐々木彩夏)と諭され、ファンの笑いを誘っていた。

同日収録の『ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo』は、5月12日、19日(各日22時~)の2週に渡って放送予定。また、ニッポン放送のリスナー感謝イベント『ラジオパークin日比谷2013~緑と、家族と、音楽と~』は、28日も『ゴールデンボンバー・鬼龍院翔のオールナイトニッポン』の公開収録やアイドルグループ・LinQの新曲イベントなどを開催する。