京浜急行電鉄は27~28日、幕張メッセで行われる「ニコニコ超会議2」の「超鉄道エリア」に出展し、京急グッズの販売やコスプレ撮影会などを行う。また、京急線の品川駅でも同時開催イベントを実施する。

京急電鉄2100形による快特(品川方面泉岳寺行)

「ニコニコ超会議2」で販売する京急グッズは、方向幕タオルやオリジナル文具などの人気商品のほか、京急行路表ノート(会場先行発売)をはじめとする新製品も。元京急の車両が活躍する高松琴平電気鉄道(ことでん)のグッズも販売する。ステージでは27日午後5時からと、28日午後4時からの2回にわたり、京急の運転を支える「運転主任」のヘルメットと作業着を着用した撮影会を人数限定で実施する。

京急線の品川駅では、4月27日から5月6日まで同時開催イベント「"京急×ニコニコ超会議2"コラボ企画『超 新品川駅』登場!?」を実施。「ニコニコ超会議2」の開催を記念して制作した「超 新品川駅」看板を品川駅の上りホームに設置し、撮影スポットとして利用してもらう。車庫線にある業務用の昇降台が、品川駅職員から通称「新品川」と呼ばれ、通常見られない幻のスポットとして一部の京急ファンに人気であることにちなみ、企画されたという。

5月下旬には、「車内から新品川駅を見に行く限定ミニツアー」も開催予定。参加者は10名限定で、「ニコニコ超会議2」の京急ブースにて抽選券を配布するとのこと。