Q.女性からもらったメールにきゅんとしたことはありますか?

今日も残業で夜遅くに帰宅。靴を脱いだ瞬間、彼女から入った「お疲れさまでした」のメール。仕事の疲れを少し忘れて、ホッコリできた……。いい子だなー。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性262名に、女性からもらったメールにキュンとしたことがあるか、教えてもらった。
>>女性編も見る

Q.女性からもらったメールにきゅんとしたことはありますか?

はい 25.2%
いいえ 74.8%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんなメールでしたか? どうしてきゅんとしましたか?

■かわいいメールにキュン
・「こっちから送ったメールに、うーん、とかかわいらしく悩んでいる返信」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「『頑張るっちゃ』とちょっとかわいらしい語尾を使っていたとき」(27歳男性/不動産/その他)
・「ハートマークがあるときゅんとしてしまう」(35歳男性/情報・IT/技術職)
・「ハートの絵文字をあまり使わないであろう人からハートの絵文字のメールが送られてきたとき」(29歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「ぴょこぴょこ飛び跳ねているかわいい絵文字を使っていて、かわいいと思った」(29歳男性/電機/技術職)
・「今日のデートは楽しかったと絵文字をたくさん使って表現してくれたこと」(29歳男性/自動車関連/技術職)

■添付ファイルを使うワザ
・「かわいい写真付きメール」(34歳男性/情報・IT/販売職・サービス系)
・「相手が入院してた間、暇だったのどうかしらないが、イラストを添付メールで送ってきていた……かわいかったなー」(31歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

■まっすぐで素直なメール
・「シンプルに『会いたい』」(25歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「『愛してる』かわいかった」(32歳男性/情報・IT/技術職)
・「『これからも一緒にいたいです』とにかく大切にされているのがわかったから」(26歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「自分にあえたことがうれしい、と言ってくれた」(26歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
・「『あなたしかいない』お互いがきついときだったのでともかくキュンときた」(30歳男性/商社・卸/その他)

■男性への癒やしと心遣い
・「疲れた日の夜に『今日もお疲れ様』というメール」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「コンサートの前に『がんばって』と……かわいいので」(24歳男性/電機/事務系専門職)
・「徹夜続きの最終日に『早く帰ってきてね』メールもらいました……何げない一言に励まされて後からじんわりと響きましたね」(47歳男性/ソフトウェア/クリエイティブ職)
・「一緒に遊んだ日、お互い家に帰った後に、『今日は楽しかったです』と言われるときゅんとする」(30歳男性/小売店/事務系専門職)
・「『おやすみ』気持ちがあったから」(23歳男性/機械・精密機器/技術職)

■ドキドキのメール
・「かっこよかったという感想をもらった時、ときめいた」(26歳男性/情報・IT/事務系専門職)
・「相談ごとに乗ってあげていたら『私、あなたのことが好きになったかも』と言われたとき」(26歳男性/情報・IT/技術職)
・「どうしてそんなに私に優しくしてくれるの、と送られてきたとき」(28歳男性/その他/技術職)
・「『さびしいな~』気になっていた子だったのでドキッとした」(27歳男性/建設・土木/技術職)
・「『みんなが敵に回っても私だけは味方だよ』」(34歳男性/医療・福祉/専門職)

■総評
女性から送られてきた"キュンとした"メール、回答で目立ったのは、カワイイ絵文字や顔文字を使ったメール、だった。男性は絵文字やデコメなどをあまり使わないことが多いので、こういった装飾に新鮮さと女性らしさを感じるようだ。

ハートマークも相変わらず人気が高く、「ハートが使われているとずるい」という声も。「女性はそこまで深い意味でハートマークを使わない」というのが今では定説化してきているが、男性としてはまだまだ心くすぐられる絵文字のようだ。また、写真やかわいらしいイラストを添付してきたという上級ワザも。手描きのイラスト、絵心のある人は試してみては。

文面としては、シンプルに素直な気持ちを送られてうれしくなった、という意見が多かった。「あなたしかいない」「好きです」「今度は2人で会いたいな」など分かりやすい愛の言葉はもちろん、イベント前の「がんばって」、仕事後の「お疲れさま」や「早く帰ってきてね」、デート後の「楽しかったです」など、やさしさと気配りが感じられる癒やしメールが、男性のハートをつかむよう。

また、「おやすみ」や「ありがとう」、最終的には「普通の挨拶メール」ですらキュンとくるという意見もあった。何も長い文面でなくとも、ちょっとした心遣いとタイミングがポイントのようだ。

男性を喜ばせるメールのコツは、「かわいらしさ」と「心遣い」。好きな人がいる女性は、たくさん気持ちを込めて、まずは「おはよう」や「おやすみ」の挨拶メールを送信してみよう。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年4月9日~2013年4月13日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性262名
調査方法: インターネットログイン式アンケート