タレントの南明奈と女性ボートレーサーの市村沙樹選手が16日、東京・ボートレース江戸川で行われた、新施設『MIYABI』の記者発表会に出席した。

左から、南明奈、市村沙樹選手

全国で唯一、河川を利用した競走を行なうボートレース江戸川では、場内4、5階にあった指定席(旧称:エグゼ)を、和をイメージした落ち着いた空間の『MIYABI』に全面改装。18日からリニューアルオープンする同施設には、タッチパネル式大型モニター付きのリクライニング席やレギュラー席、レース観戦と共にカラオケが楽しめるカラオケルームなどが設置され、営業日数も昨年の236日から250日に大幅拡大する予定だ。

2013年のボートレースイメージキャラクターを務める南は、同競艇場について「本物の川を使うので、レースの合間に貨物船が通るんです。そんなレース場があるんだと驚きました」と話し、リニューアルした『MIYABI』を「レース場なのかな? というくらい綺麗ですね」とびっくり。市村選手は「すごく良いですね。選手の控え室も綺麗にして頂けたら」とチクリと言いつつ、「カラオケルームは打ち上げに使いたい」と笑顔を見せた。

南は現在、ボートレースカラー6色の猫コスプレをした"アッキーニャ"としてCMに出演中だが、報道陣にカラフルなペディキュアを突っ込まれると、「すみません、これはももクロです!」と大ファンのアイドルグループ・ももいろクローバーZのイメージだと告白していた。