タレントで歌手の土屋アンナが9日、東京・赤坂BLITZで子宮頸がん予防啓発プロジェクトのスペシャルライブ「Hellosmile Live 2013 Spring」に出席した。

「Hellosmile Live 2013 Spring」でライブパフォーマンスを披露した土屋アンナ

2010年より子宮頸がん予防啓発プロジェクト「Hellosmile」を展開しているTOKYO FMでは、"子宮頸がん予防啓発の日"に当たるこの日にライブイベント「Hellosmile Live 2013 Spring」を開催。そのイベントに土屋アンナが登場し、最新シングル『Voyagers』を含めた全15曲を熱唱して観客たちを魅了した。

イベント前には、報道陣の取材に応じていた土屋は、同イベントの主旨でもある子宮頸がん予防について「私は子供を2人授かったので、その時に検査したんですよ。(がん検診と)意識しないで受けました。やっぱりお子さんがいなかったりする若い女性は自分から受けないと分からない。早めに分かれば防げるし、恥ずかしいことじゃないから検査に行って欲しいですね」と検査の大切さを訴え、ライブの意気込みを聞かれて「"生きていて楽しい"ていうのを見せて共感できたらと思います」と話した。

写真撮影時には同イベントの応援キャラクターでもあるハローキティちゃんと一緒に撮影。「今一緒に来たんだけどうれしいね。何であんなに可愛いの! キティーちゃんがいるとスマイルになっちゃう。現実的に見えるけど実はメルヘンなの(笑)」と乙女心も。また、最近は健康管理にも注意しているようで「最近飲んでないの。ヤバイわよ(笑)。だから全然健康。ニュースにした方がいいくらい(笑)。身体動かす方が気持ちいいいのよ。これで私にお嬢様役や恋愛ドラマとかオファーが来て仕事が変わったら面白いよね」とキャラ換えに意欲を見せるも「でもこの声だから、そこがネックだよね…(笑)」と苦笑いを浮かべていた。