Q.ありえない"夜の"お誘いを受けたことはありますか?

「今夜キミを抱きたい……」。ありえないっつーの!! 男性の欲望がいっぱいになったとき、女性の身にいきなり降りかかってくる変な"夜のお誘い"。今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性300名に、ありえない夜のお誘いを受けたことはあるか、教えてもらった。

Q.ありえない"夜の"お誘いを受けたことはありますか?

はい 9.3%
いいえ 90.7%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんな誘いでしたか? どんなところが「ありえない」と思いましたか?

■酔っているところを無理矢理
・「品川駅で酔っ払ってたらおじさんに誘われそうになった」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「『もう一軒のみに行こう』とタクシーに乗せられ、ラブホの前にむりやり連れて行かれたこと……強引過ぎてありえない」(26歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「触られたくないと言ってるのに、酔っ払って抱きついてきてホテルに連れ込まれそうになりました……恐怖!」(28歳女性/食品・飲料/営業職)

■ストレートなお誘い
・「飲み会のあとに、あまり話さなかった人から、唐突に、一緒にホテル行こうと」(28歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「素直にHしたいと言われた、さすがにちょっとびびった(笑)」(23歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「直球で『ホテルいこ』」(25歳女性/マスコミ・広告/営業職)

■唐突すぎて
・「初デートで誘われた、考えてもなかったので断った」(30歳女性/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)
・「お金を払うから、と街中でいきなり誘われて迷惑した」(24歳女性/医療・福祉/専門職)
・「残業の帰り、オフィス街ですれ違った人に『今夜遊ぼう』と言われた」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■パワハラ……未遂?!
・「会社の上司、『同じ会社に奥さんも勤めていて結婚しているでしょう』とお断り」(26歳女性/電機/技術職)
・「会社の上司に『ラブホテルに行こう』と誘われた」(32歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「会社の飲み会の二次会で初めて会った上司の友人に誘われた……ある種のパワハラかと思った」(24歳女性/学校・教育関連/その他)
・「会社の先輩にスカートの中にいきなり手を突っ込まれた」(28歳女性/その他/事務系専門職)

■用意周到すぎて
・「少しイイなと思う男性に食事した後、既婚だと分かってがっかりしていたら、この後ホテルを予約していると言われて、ありえないと思った」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「高校の先輩から……見事なデートコースで、誘われ、めっちゃ良いレストランでディナーして、ホテル取ってる~の下りでした……生理でなければ、ついて行ってたかも…」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「深夜1時に呼び出され、先輩でイケメンだったので会うだけなら、と思いドライブに行ったが、ホテルに入られた……その時の彼氏の友達だったのであり得ない!!と思ったし、頑なに拒否して難を乗り越えた」(24歳女性/その他/その他)

■総評
女性が驚いた"夜のお誘い"、まずは酔っているところを無理矢理、という強引な寝技もの。男性側も酔った勢いだったのか、ラブホテルに力づくで連れ込まれそうになった、という恐怖体験を語ってくれた。行動にまで出なくても、「ホテル行こう」「Hしたい」と、酔った勢いにまかせてド直球で欲望をぶつけてくる男性もいるようだ。ある意味潔い感もあるが、誘われた女性側としては「酔った勢いと分かってシラけた」という意見や「お酒が入っていれば何でも許されると思って」という批判の声もあった。気をつけたい。

社内や会社帰り、"働く女"モードになっている女性たちに、いきなりの"お誘い"が向かうこともある。上司のパワハラすれすれのお誘いや、街中ですれ違った人に声をかけられたという人もいた。そんな対象として見られていると思わなかった、と公私混同してくる男性への困惑もあるようだ。スカートの中に手を入れてきた会社の先輩、もし訴えられても文句はいえない……。

気になる男性に呼び出されて、完璧なデートコースを用意され、「今夜、ホテルを予約してあるんだ」という例の台詞でお誘いを受けた女性も何人かいた。イケメンだからと彼氏の友達とドライブに行ったらホテルにインされた、という体験談も。これらは、ちょっと「いいかも」というスキが女性の方にもあったかもしれない。それにしても、時間をかけないスピード命のお誘いは、ありえないと感じる女性が多いようだ。女性を落とすには、やはりある程度の時間と労力は不可欠だ。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年3月8日~2013年3月10日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート