近畿日本鉄道はこのほど、今年度の広報ポスターのテーマを、「こころは、元気日本鉄道」とすると発表した。さまざまな事業を通して利用者や沿線地域に笑顔と元気を届けたいとの願いを込めたという。

2013年度の近鉄広報ポスター第1弾。観光特急「しまかぜ」が起用された

同社では年度ごとにテーマを定めて6種類のポスターを制作し、約2カ月ごとに入れ替えて掲出し、広報活動を実施している。今年度は図柄の中に「出発進行!」の文字を入れ、少年が前方を指さす姿で明るい未来に進むイメージを表現する。

18日に登場する第1弾ポスターには、観光特急「しまかぜ」を起用。第2弾以降のポスターでは、あべのハルカス、太陽光発電、神宮式年遷宮、近鉄ふぁーむ花吉野、「近鉄『楽・元気』生活」がそれぞれテーマになる。各回ごとに、駅用のB2サイズ410枚、車内用のB3サイズ2,310枚を制作し、全線の駅と車内で掲出する。