話下手だったり、勘違いくんだったり。話をしていて、つい「この人もてなさそうだなぁ」と思ってしまうことってありますよね。でも、正直に「もてなさそうですね」なんて絶対に言えません。こんな本心を隠すために、女性は一体どんな言葉を選ぶんでしょうか。マイナビニュース会員の女性550名に女性の心理をうかがいました。

Q.この人はもてないだろうな、と思った人に使う言葉は?(複数回答)
1位 優しそう 38.7%
2位 真面目だよね 26.9%
3位 几帳面(きちょうめん)そう 16.5%
4位 落ち着いているよね 15.3%
5位 はっきりものを言うよね 10.2%

■優しそう
・「優しいだけ、という意味」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「あまりはっきりというのもなので優しそうと言っておく。優しそうの言葉はいろいろ使えて便利」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「いい人だけど異性として見れない人は、大体優しい人」(25歳/不動産/事務系専門職)

■番外編:実はコレ、ほめていません
・博学だよね「若干皮肉が入っていて言う側もスカッとする」(34歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・はっきりものを言うよね「実はほめ言葉ではないから。ただ、もてない人に限ってこの言葉を良い意味で受け取るらしく、あまり気にされた試しがありません……」(25歳/金融・証券/専門職)
・もてそうだよね「あえてうそっぽいことをいって、うそだと気づいてもらいたい」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

この人はもてないだろうな、と思った人に使う言い訳・建前の第1位は「優しそう」でした。あたりさわりのない言葉を選んでいるだけなので、本心と受け取らないようにしましょう。

また、もてなさそうと思うということは、自分の恋愛対象でもないということ。気に入られている!? と勘違いすると、余計に痛い目にあってしまうかもしれませんのでご注意を。

調査時期:2013年2月23日~2013年2月28日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性550名
調査方法:インターネットログイン式アンケート