世界の1位となった「アンバーグリス キー(ベリーズ)」

世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」は、世界の旅行者からの口コミをもとにした「トラベラーズチョイス 世界のベストアイランド 2013」を発表した。

「トラベラーズ チョイス 世界のベストアイランド 2013」は、トリップアドバイザーに過去1年間に投稿された世界中の旅行者の口コミを元に集計したもの。アジア、南太平洋、ヨーロッパ、アフリカ、カリブ海などのエリアや国ごとにトップ10が集計され、旅行者の声をもとに世界中の100を超える島々が選出されている。

世界のベストアイランド 2013 アジア1位はタイのタオ島

世界の1位に選ばれたのは、カリブ海に浮かぶベリーズ最大の島「アンバーグリス キー(ベリーズ)」。日本ではあまり知られていないが、白砂のビーチに囲まれ、主な移動手段はゴルフカートというのんびりした島だという。2位は「セント ジョン島(米領バージン諸島)」、3位はタヒチのボラボラ島がランクインしている。

アジアの1位に選ばれたのはタイのタオ島。日本でも人気のサムイ島のさらに沖合にあり、ジンベイザメやウミガメが泳ぎ回るワイルドな自然に人気がある。2位は「ヌサレンボガン(インドネシア)」、3位は「ランター島(タイ)」がランクイン。有名なタイのプーケットは6位にランクインしている。

アジアの1位はタイのタオ島

トリップアドバイザーの特設サイトでは、すべてのランキングを発表している。