フォルクスワーゲン グループ ジャパンはこのほど、フォルクスワーゲン正規輸入開始から60周年を記念したイベントキャラバン「The Beetleで、やりたいこと、やろう。」をスタートすると発表した。

「ザ・ビートル」

「ザ・ビートル専用サイト」

1953年の正規輸入開始から60周年を迎えた同社では、フォルクスワーゲンに関する思い出の写真を公募するフォトコンテストを開始し、TVCFでも、「ザ・ビートル」のイメージリーダーに人気タレントの所ジョージさんを起用するなどの取組みを行っている。

今回発表されたイベント「The Beetle で、やりたいこと、やろう。」は、全国5カ所の人気スポットを巡るキャラバン。それぞれの会場で所さんデザインの「ザ・ビートル」を展示するなどの内容に。来場者には、「The Beetleで、やりたいこと、やろう。」をテーマに、それぞれの「夢」を絵馬に書いてもらう。絵馬は後日選考し、その「夢」を実際にかなえる企画も行う予定。また、応募者全員に、所さんの夢の空間である「世田谷ベース」と「The Beetle」のロゴをモチーフにしたオリジナルステッカーをプレゼントする。

キャラバンの第1弾は4月14日、東京・お台場レインボータウンからスタート。全国から自慢の空冷VWファンが一堂に集う国内最大級の空冷VWイベント「7th Street VWs Jamboree」に出展する形をとる。第2弾以降は九州、東海、北海道、近畿と日本中を巡る予定。詳しい日程や会場については、ザ・ビートル専用ウェブサイトで告知される。