億万長者にして天才発明家トニー・スターク=アイアンマンの"最後の戦い"を描いたアクション作品『アイアンマン3』の最新ビジュアルが公開された。

このたび公開された映画『アイアンマン3』の最新ビジュアル
(C)2012 MVLFFLLC. TM &(C)2012 Marvel. All Rights Reserved.

同作は、2008年から始まった映画『アイアンマン』シリーズの最新作。マーベルの映画の世界では、それぞれの映画の中で起きたあらゆる出来事が、今後の映画作品やシリーズに直接的に関連していく。そのため、トニー・スタークは『アベンジャーズ』により明らかになった、"自分が世界で唯一のスーパーヒーローではない"という新しい事実と向き合わなければならない。

今回のストーリーについて、製作総指揮のスティーヴン・ブルサールは「世間の人々がトニー・スタークのことをよく知っていて大好きでも、彼は未だに、アイアンマンと私生活の境界線を見出そうと必死になっており、その結果として彼はアイアンマンのスーツにどんどん頼るようになってゆくのです」と語る。

そのほか、ロバート・ダウニー Jr.はアイアンマンシリーズについて「『アベンジャーズ』が作られて驚異的な成功をおさめたことで、私たちは、また別の映画を作れると言うだけでなく、トニー・スタークを人々から共感されるキャラクターとして探求したことにより、このシリーズをより力強いものにすることができたんだ」と明かしている。

人類滅亡の危機をかろうじて回避したアベンジャーズ。しかし、米合衆国政府は、未曾有の危機に際してヒーローという"個人"の力に頼ることを危惧する。一方、トニー・スターク(ロバート・ダウニー Jr.)自身はまだ見ぬ敵の影におびえ、何かに憑かれたかのように新型アイアンマンスーツを次々に開発していた。心身ともに極限まで追いつめられたトニー。アイアンマンの最後の戦いが、いま始まる。

監督はシェーン・ブラック。ロバート・ダウニー Jr.をはじめ、グウィネス・パルトロウ、ドン・チードル、ガイ・ピアース、ベン・キングズレーらが出演する。

映画『アイアンマン3』は、2013年5月3日の全米公開に先駆け、4月26日に2D/3Dにて日本先行公開。