Q.身のまわりに恋人がいそうなのにいない女性はいますか?

美人でスタイル良くって、ホント、ルックスだけなら最高なんだけどな~。才色兼備にもかかわらず、なぜか恋人がいない女性。自分も手を出す気は……ない。今回は、マイナビニュース会員のうち独身男性275名に、そんな身の回りの「恋人がいそうなのにいない女性」について、教えてもらった。

Q.身のまわりに恋人がいそうなのにいない女性はいますか?

はい 23.6%
いいえ 76.4%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんな女性ですか? どうして恋人がいないのだと思いますか?

■キッツい性格
・「すごくきれいでセクシーで頭も良い女性、彼女は性格がきついときがあるからそれが原因だと」(29歳男性/食品・飲料/その他)
・「仕事はできる人、話し方が時々、きついなと感じるときがある」(30歳男性/医療・福祉/専門職)
・「きれいなのに気が強くて彼氏ができない」(26歳男性/医療・福祉/専門職)
・「かわいいけど、キツイ」(41歳男性/電機/技術職)
・「見た目はきれいだが、自分は上の人間だと思っている」(29歳男性/電機/技術職)

■理想が高すぎて
・「理想が高く生意気」(41歳男性/建設・土木/営業職)
・「理想が高い女性、理想に合う男性はなかなかいないと思う」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「5歳以上の年下好きだから自分で範囲を狭めすぎているのではないか」(23歳男性/食品・飲料/その他)
・「美人で頭も良い女性ですが、サバサバしていて、男性と話していても恋人のような雰囲気にならないような気がしています……もしくはもっとレベルが高い男性を求めているのかもしれません」(28歳男性/学生/技術職)

■完璧すぎて
・「才色兼備すぎて、みんな『自分は相手にされないんだろうな』と思い、誘われにくいからだと思う」(29歳男性/その他/その他)
・「かわいくていつも笑顔なひと、完璧すぎるから」(25歳男性/情報・IT/技術職)
・「自分でなんでもできてしまう上に、美人すぎて、男がよりつくことができないからだと思う」(26歳男性/不動産/その他)
・「美人な女性、絶対彼氏がいるだろうとみんな思っているから」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)

■なんやかんや言っても女子力
・「そうじができない」(30歳男性/金融・証券/専門職)
・「金銭感覚がしっかりしていない女性」(46歳男性/その他/事務系専門職)
・「干物系女子だから」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■すごくもったいない!
・「かわいいけど、ものすごくマイペースで、なかなかついていってくれる人がいない」(30歳男性/小売店/事務系専門職)
・「かわいくて性格もいい子なのに、彼氏ができるまでの過程がめんどくさいらしい」(25歳男性/自動車関連/技術職)
・「全員に優しくしすぎて、好きじゃない人から好かれるが、好きな人にはなかなか気付いてもらえないという人がいる」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■仕事のみに集中!
・「気が利いて顔立ちのきれいな女性、今は仕事に集中しているからだとも思います」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「仕事に没頭していて、そんな余裕がないと言っているので」(29歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「30歳まで結婚しないっていう女性多いから」(32歳男性/自動車関連/営業職)

■総評
「恋人がいそうなのにいない女性」、男性たちからの回答でズバ抜けて多かったのは、「性格がキツいから」というものだった。美人でかわいいのに、なぜ男性たちが誘わないのか……はっきり答えが出た気がする。いくら美人でスタイルが良く、頭脳明晰でも、話し方や態度がキツいと「あの人はない」となってしまう。自分が頑張っているからこそ、他人にも厳しくなるのだろうが、もし恋愛をしたいなら、女性は極力柔らかな印象を心がけたいものだ。

次に多かったのが「理想が高すぎる」という意見。このあたり、男性の前でわざと理想を口にすることで、美人ならではの防御線を張っているのかもしれないが……。また、容姿も頭脳も完璧すぎる女性も、「自分では相手にされないな」「どうせ彼氏がいるだろう」と男性に敬遠されているよう。かわいいけれど掃除やお金の管理ができない女子力が低い女性も、モテない原因と取られるらしい。男性はなんやかんや言っても家庭的な女性を好む傾向にあるようだ。

面倒くさがりで彼氏ができない、マイペースすぎる、優しくて好きな人に気づいてもらえない、など、男性に「もったいないなー」と思われている女性たちも何人かいた。仕事に夢中で恋愛どころではない、という女性に対しては、同僚の男性たちも温かい目(?)で見守っているようだ。こういった特に問題がなさそうな女性たち、男性たちは「チャンスがあれば狙う」くらいの気持ちで見ているのだろうか。

男性に対してキツい態度をとる美人が多いことが分かった、今回のアンケート。女性から見た美人とかなりイメージが違うのが驚きだった。美人というだけで、男性関係でいろいろイヤな思いをしてきた……のかもしれない?!

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2013年3月1日~2013年3月4日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性275名
調査方法: インターネットログイン式アンケート