元AKB48のメンバーで女優の前田敦子が主演するドラマ『秋と冬のタマ子』(18:00~18:30)が音楽チャンネルMUSIC ON! TV(エムオン!)で4月27日に放送されることが8日、明らかになった。

ドラマ『秋と冬のタマ子』

同ドラマは、前田が演じる主人公・タマ子の四季を通じての生活を描くもので、昨年11月より同チャンネルでステーションIDとしてスタートした映像プロジェクト。東京の大学を卒業して、父が1人で暮らす実家へ戻ってきたタマ子。父の経営するスポーツ用品店をろくに手伝いもせず、食べて、寝て、マンガを読んでとぐうたらな日々を送っていた。秋が過ぎ、やがて冬へと移りゆく季節の中で、タマ子の胸には果たしてどんな思いが……というストーリーが展開する。

前田は「今回のお話をいただいて、山下監督とまたご一緒できるのが本当にうれしいなと思いました。山下監督は作品だけでなく人としても大好きな監督。撮影現場では、緊張半分、居心地のよさ半分で、タマ子みたいにずっと寝てしまっていました(笑)。本当に寝たり、本当にゲームをしたりして……。結果として、それが役作りになったのかもしれません(笑)」と撮影を振り返り、「これ以上ないくらい全力でダメな感じを演じたので、食べるシーンは自分で見ても汚くて恥ずかしいくらいですけど、それがとても楽しかったです」とメッセージを寄せている。