Q.あなたの兄弟構成とポジションを教えてください。その兄弟構成による自分の性格が恋愛でマイナスに働いた、損をしたという経験があれば教えてください。それはどんな性格ですか?

恋愛において、相手の兄弟構成は多少なりとも気になるもの。そこで今回はマイナビニュース会員のうち独身男性280名に、兄弟構成と自分の性格、それによる恋愛のマイナス面について聞いてみた。
>>女性編も見る

Q.あなたの兄弟構成とポジションを教えてください。その兄弟構成による自分の性格が恋愛でマイナスに働いた、損をしたという経験があれば教えてください。それはどんな性格ですか?

■一人っ子
・「一人っ子なのでわがままというか、マイペースなのが損していると思う」(30歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「うたぐり深い性格で、好意を寄せられている発言に気づいても疑って聞き流す」(33歳男性/情報・IT/技術職)
・「孤独な環境を求めたがるので、そもそも恋愛に縁遠い傾向があります」(33歳男性/その他/その他)
・「何でも周りに任せてしまう癖があり、思うように物事を進められないこと」(29歳男性/自動車関連/技術職)

■長男で弟がいる
・「高圧的で怖いと言われたことがある」(22歳男性/金融・証券/営業職)
・「優しすぎるので、叱る時は叱ってほしいと言われた」(39歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「男兄弟なので女性との話し方などがあまり分からず、女性とコミュニケーションをとるのが苦手」(26歳男性/不動産/その他)
・「しっかりした女性を見極めようとするあまり、相手が燃えているのに冷静に距離を置いてしまう事がありました」(29歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

■長男で妹がいる
・「人見知りなので相手の気持ちをくみ取れず嫌われた」(25歳男性/自動車関連/営業職)
・「年の離れている妹に甘いせいか、お願いされると断ることができない性格です」(46歳男性/医療・福祉/専門職)
・「思いやりにたける性格で、うまいこと利用された」(63歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「長男だというプレッシャーをかけられて生きていきたために消極的になった」(38歳男性/その他/その他)

■兄、または姉がいる
・「長男でないので、優柔不断にみられる」(29歳男性/商社・卸/営業職)
・「甘えん坊すぎて頼りないと思う」(33歳男性/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「姉がいるので年上の女性に興味はなくなった」(32歳男性/情報・IT/技術職)
・「仲がいいのでシスコンなどと疑われた」(24歳男性/機械・精密機器/技術職)

■3人兄弟の長男
・「女兄弟がいないので女性の気持ちが分からない」(29歳男性/自動車関連/技術職)
・「何でも自分でやろうとするところがマイナスに働くことがある」(43歳男性/電力・ガス・石油/営業職)
・「相手の親も巻き込んで、家を継ぐのか、養子に入るのかでもめ結局断られた」(44歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

■3人兄弟の真ん中
・「引っ込み思案なのは真ん中だという影響」(30歳男性/金融・証券/専門職)
・「長女・長男・次女なので、少し性格が女々しい感じがする」(28歳男性/自動車関連/技術職)
・「真ん中ということで協調性は大きくあるが"自分が"という積極性がない」(23歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

■3人兄弟の末っ子
・「なんでも人任せなのが、リードする男性が好きな女子には頼りなくみえてしまうのかも」(24歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「末っ子なので何でも成り行き任せなところがあり、デートとかも成り行き任せで適当なんですが、彼女はそれが気に食わないらしくあまりうまく行ってません」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「姉姉弟の三人姉弟でポジションは末っ子だが、子供の頃から姉の権力が強かったため、どうしても女性に対して毅然とした態度をとれない」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)

■総評
まずは「一人っ子」の恋愛スタイル。異性の兄弟がいないため、女性への接し方、気持ちを察することを難しく感じる、「独り占めしたい」という気持ちが強く束縛してしまう、わがままな性格なので相手に迷惑をかけてしまうという回答が寄せられている。「一人でいることが好き」という人も多く、それが恋愛を遠ざける原因にもなっているようだ。

続いて「長男」の場合。面倒見が良すぎて「イイ人」止まりになってしまう人や、「長男なので慎重になりすぎてしまいチャンスを逃した」という人、世話を焼きすぎるので「恋人のやることがなくなってしまう」等々の悩みが寄せられている。妹がいるため「年下の子が妹にしかみえない」という意見もあった。これは女性編でもあげられていた「年下の男性が弟に見えてしまう」という長女の悩みと同じだ。

お次は「末っ子」。姉がいる男性からは、女性の本性を知りすぎてしまい「女性に憧れがなくなった」という意見が。兄がいる男性は、甘えん坊、優柔不断というイメージを持たれることに苦悩しているようだ。3人兄弟の末っ子からは、「引っ込み思案のところがマイナス」だという回答が寄せられている。

一人っ子も長男も末っ子も、それぞれの立場における恋愛の悩みがあると分かった今回のアンケート。あなたの恋愛スタイルはどうだろうか。

調査時期: 2013年2月14日~2013年2月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性280名
調査方法: インターネットログイン式アンケート