俳優の椎名桔平が、スマートフォン向け総合エンタメアプリUULAで配信されるオリジナルドラマ第1弾『RETURN』に出演することが決定し、さらに今夏には劇場公開されることが12日、明らかとなった。

スマートフォン向け総合エンタメアプリUULAで配信されるオリジナルドラマ第1弾『RETURN』

本作『RETURN』は、海外映画祭でも数々の受賞歴を持つ原田眞人監督の最新作であり、原田監督自身がオリジナル脚本を執筆、原田組の常連である椎名桔平をはじめ、水川あさみ、山本裕典、キムラ緑子、でんでん、土屋アンナと個性豊かな実力派キャストが集結して製作されたバイオレンスアクション。椎名が演じる主人公・古葉完治は、平凡な旅行代理店の所長だったが、借金の取り立てにきた暴力団・御殿川組の若社長を殺害してしまい海外へと高飛び。10年後、北原完治と名を変えて帰国する古葉、殺された若社長の復讐に燃える御殿川組、そして暗躍する闇の組織――追う者と追われる者が複雑に絡み合った三つ巴のバトルが描かれる。

原田監督は今回の配信から映画という自身初の試みについて、「近年の若者の映画離れは、"映像を自分で所有したい"という欲求が高まっているからだと思うんです。それは良いとか悪いとかではなくて、時代の流れ。そういった若い人たちに映画を見てもらうためには、今までのようなやり方ではダメだと思っていた」と話しながらも、「今回の新しいスキーム、つまり配信先行後の映画公開に取り組んでいかないといけないと思っていたんです」と兼ねてから若者を映画へと呼び込む構想を描いていたことを明かした。

そして、前作『わが母の記』のメインターゲットは50歳以上だったが、若者をターゲットにするなら作り手側が「若い人たちに媚びるようになってしまうと作品の質は下がる」と断言。「クオリティが高いもので若者に見てもらえるものを作るには、最初に配信して、内容を確認してもらった上で映画館に足を運んでもらうというやり方は非常に効果的」と"配信から映画"に前向きな姿勢を見せており、「『海猿』もTVのヒットがあって映画であれだけの観客動員ができるわけだし、『テルマエ・ロマエ』もコミックスという"所有できるもの"があった上でヒットしていると思うんです」と最近のヒット作品を解説している。

原田組の常連である椎名桔平をはじめ、水川あさみ、山本裕典、キムラ緑子、でんでん、土屋アンナと個性豊かな実力派キャストが集結

そして、原田監督の作品に出演することは"特別なこと"と表現した主演の椎名は、『金融腐蝕列島 呪縛』(1999年)、『突入せよ! あさま山荘事件』(2002年)、『魍魎の匣』(2007年)に続く原田監督出演作となり、これで通算4度目。「役所広司さんが主演されていた、『KAMIKAZE TAXI』(1995年)という原田監督の作品の続編的な感じもあります。役所さんとは『金融腐蝕列島 呪縛』の時に共演させていただいて、演技の面でとても影響を受けました」と役所からの影響を明かしながら、「"原田組"の現場は、常に緊張感があります。それは強いられているものという感じではなくて、心地良い緊張感。全員が1カット1カットに集中していて、それがおのずと緊張感が絶えない現場に繋がっているんです。今回はより"熟成"されたような印象を受けました」と今回の撮影を振り返っている。

そして、本作については、原田監督が家族をテーマに制作した前作『わが母の記』と比較し、「『RETURN』では、同じ家族というテーマを、もっとポップに、全く違う観点、角度から描いていますね。同じテーマを真逆の観点から表現して作品を撮れるというのは、自分の中のバランス感覚や狙いがはっきりしていないとできないことだと思います」と分析。また、ブラジルの蹴り中心の格闘術"カポエイラ"を使ったシーンもあるそうで、「"非常に難しい格闘術で、身体的柔軟性を問われるんです。動きが独特で、どこかダンスのよう。そこに銃剣を使ったアクションが組み込まれるんです。監督からはフェンシングのスタイルを応用してくれという注文があったので、YouTubeで勉強しましたね」というエピソードも明かした。

なお、「RETURN」第1話の無料配信も決定し、「UULAアプリ」をダウンロードすれば会員登録しないでもお試し視聴が可能。さらに今回の配信開始を記念して、3月14日(木)には「UULAナイト!」の開催も予定しており、m-floによるDJセット、椎名桔平や土屋アンナなど豪華キャストによるトークショー、ドラマ『RETURN』の"イッキ見"上映と、さまざまな企画を予定しているという。本イベントは無料招待制となっており、2月12日(月)~21日(木)までドラマ『RETURN』公式サイト等で募集をスタートしている。

「UULA」は、ソフトバンクとエイベックス・エンタテインメントが運営する総合エンタメアプリで、映画やドラマ、アニメに加え、ミュージックビデオからライブ、カラオケと音楽系コンテンツも充実。UULAでしか見られないプレミアムコンテンツも多数用意し、60,000コンテンツ以上が月額490円ですべて見放題となっている。