ドワンゴは8日、「ニコニコ超パーティーII」出演者お披露目ライブを六本木・ニコファーレで開催し、追加出演者を発表した。発表となったのは"しょこたん"こと中川翔子を含むニコニコ動画に縁の深い116名。お披露目ライブの模様と、追加出演者から注目のユーザーを紹介していこう。

超パーティーでもMCを務める百花 繚乱(左)と、運営の"あべちゃん"こと阿部氏

まずは超パーティーについてのおさらいだ。「ニコニコ超パーティーII」は、4月27日28日に幕張メッセで開催されるニコニコ動画最大の祭典「ニコニコ超会議2」と同時開催されるステージライブイベント。「歌ってみた」「演奏してみた」「踊ってみた」「ユーザー生放送」「ゲーム実況」「VOCALOID」などニコニコ動画の各カテゴリから人気のユーザーが出演し、歌やダンス、トークなどバラエティに富んだパフォーマンスを披露する場である。第一回開催となった昨年は2日間あわせて約250名の出演者が登場し、観客動員数はのべ1万2000人、ニコニコ生放送視聴者数は約100万人にも達した。

今年もすでに出演者の一部が発表になっていたが、今回の第三弾発表でその数は一気に増え、現在は合計143名の出演が決定している。では今回発表になった中から注目のユーザーを紹介していこう。

まずはなんといっても「降臨してみた」の中川翔子だ。「降臨してみた」はニコニコ動画のカテゴリというわけではなく、超パーティーに有名人が参加する際に経緯を表してカテゴライズしているのだが、オタクタレントとしても知られる中川翔子はネットカルチャーにも造詣が深く、ニコニコ動画ユーザーとの親和性も高い。特に彼女が主題歌を歌ったアニメ「天元突破グレンラガン」はニコ動での人気も高く、数々の二次創作作品が投稿されている。おそらくニコ動ファンが期待するのもそのあたりではないだろうか。

続いては「ハロ/ハワユ」など数々のヒット曲を生んでいるボカロPの「ナノウ」。ほえほえPとも呼ばれており、ボカロに歌わせるだけでなくロックバンド「Lyu:Lyu」のギターボーカルとしても活躍する気鋭のアーティストだ。この日の発表会にサプライズで登場し、ギターで弾き語りを披露したナノウが超パーティー本番でどんなパフォーマンスを見せてくれるのか期待したい。

ボカロPだけでなく、ボカロそのものも出演するのが「超パーティー」の見どころだ。出演といっても着ぐるみなどではなく、透過スクリーンを使ったCG映像でまるで本当にその場にいるかのように見せるのである。昨年の超パーティーでは初音ミクをはじめとするボカロメンバーが勢ぞろいし、会場と生放送で大歓声を浴びていたが、今年もすでに発表されていたGUMI、神威がくぽ、Lilyに続き、IA、波音リツの登場が決定。昨年よりもさらに豪華になった舞台を期待したい。

ニコ動でも1,2を争う人気カテゴリ「歌ってみた」は、今回の発表で一気に出演者が増加した。特に蛇足、ぽこた、みーちゃん、けったろ、koma’nら人気の歌い手5人からなるユニット「√5」に加え、ハイトーンボイスで昨年も「超パーティー」を盛り上げた鋼兵、癒し系の歌声でニコ動初期から高い人気を誇るhalyosy、thatらの出演が決定したことは、かなりの集客効果につながるのではないだろうか。

すでに出演が決定している雄大。オペラ仕込みの力強い歌声を響かせた

サプライズゲストで登場したナノウ。弾き語りで「ハロ/ハワユ」を披露

同じくサプライズで登場したhalyosy

そんな歌い手陣を演奏面で支える「演奏してみた」ユーザーも大幅に増員された。中でも韓国のプロベーシストであるH.J.Freaksの出演はかなりのインパクトだ。H.J.Freaksはボカロ曲やアニメソングを女装して演奏している動画を主に投稿しており、その見た目とプロならではの圧倒的な演奏技術とのギャップで高い人気を得ている。かつてカリフォルニア州知事選が行われた際に、候補者の広報がツイートした短縮URLの文字が1文字足りなかったせいで、H.J.Freaksの動画が流れてしまったという喜劇……いや、悲劇は今でも語り草になっている。

過去にもユーザー主体のニコ動系ライブには出演したことがあるが、公式イベントへの出演はおそらくこれが初。今から予想しておくが、超パーティーの生放送でもっともコメントが盛り上がるのは彼のステージに間違いない。

「演奏してみた」から出演するチェリストのくろうさも登場

そして力強く、あるいは可憐なダンスでステージを彩る「踊ってみた」のメンバーも今回大幅増員。人気ユーザーが結成したチーム「ギルティー+ハーツ」や「morning musumen。」「Dancing Dolls」も見逃せないが、注目は初登場となる「ヱヴァンゲリヲンを本気で踊っています。」だ。「エヴァンゲリヲンを本気で踊ってみた【元祖転生】」という動画は再生数300万を超える人気ぶりで、ニコ動で『エヴァンゲリオン』といえばコレという人も多いはず。そんな伝説のダンスチームがついに参戦ということで、期待も高まるというものだ。

この日は「踊ってみた」から「りりりとあおい」コンビが登場

サプライズでギルティー+ハーツも登場した

ダンスユニット「SHARE LOCK HOMES」の二人

そして、初期のカオスさがなくなりつつある最近のニコ動で、久々に"らしい"動画として人気を得たのが、「「ペプシマン」全部俺ってみた。タイ焼き屋」を投稿したタイ焼き屋。今回は「歌ってみた」ではなく「エンターテイメント」枠での登場となる。超パーティーのステージでペプシマンのテーマが鳴り響くのか、こちらも楽しみな出演者だ。

ユーザー生放送枠で出演が決まっているじゅん☆じゅんと☆カミィ☆は声マネが得意

最後にゲーム実況からは、「M.S.S Project」と「最終兵器俺達」というトップクラスの人気を誇る二つの実況チームが出演決定。特に初出演となる「M.S.S Project」が何を見せてくれるのか、期待したい。

以上、ニコニコ超パーティーIIの注目の出演者を発表した。現在140名以上に膨れ上がった出演者だが、昨年が約250名だったことを考えるとまだまだ増える可能性は高い。特に「降臨してみた」はまだドアラと中川翔子のみと寂しい状況なので、今後の発表に注目である。