ホットドリンクを購入する層は男性の方が多い

マーケティングリサーチ等を手掛けるゲインは1月31日、同社が運営するアンケートサイト「Qzoo」にて、「ソフトドリンクに関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は1月25日~26日まで実施され、全国の男女1,500名(男性750名、女性750名)から回答を得た。

ホットドリンクの購入者は男性が多い

「市販のホットドリンクをどのくらいの頻度で購入するか」との問いには、48.7%が「週に1回以上」と回答した。男女別に見てみると、男性は58.5%が週に1回以上飲用しているが、女性は38.8%だった。対して「1カ月に1本以下」「まったく飲まない」と答えた人は、男性が22.9%だったのに対し、女性は34.7%だった。

好きな飲料メーカーは「コカコーラ」「伊藤園」「サントリー」

カルピスやカゴメなど女性人気が高いブランドも

「よく買う(好印象の)飲料メーカー」を聞いたところ、1位は「コカコーラ」の46.7%。2位は「伊藤園」の40.5%、3位は「サントリー」の40.3%となった。男女別に見てみると、「コカコーラ」は男性の支持が高く、「伊藤園」は女性に支持が高いことが分かった。調査の詳細は「Qzooのアンケート結果ページ」で閲覧できる。