セイコーウオッチの高級ウオッチブランド「グランドセイコー」から、セイコー腕時計100周年と、同ブランド専用の高性能クオーツムーブメント「キャリバー9F」シリーズ20周年を記念した特別仕様の限定モデル1機種が、全国の取扱店で発売される。続いて海外市場でも発売されるとのこと。
「グランドセイコー」は1960年の誕生以来、実用時計の最高峰をめざし、高い時間精度・見やすさ・使いやすさ・耐久性といった腕時計本来のあり方を追求し、長期間愛用できる高級ウオッチとして進歩を重ねてきた。コレクションは「メカニカル」「クオーツ」機構に加え、双方の技術・技能の蓄積を融合した独自の機構「スプリングドライブ」の3つからなり、つねに進化を続けている。
今回発売するモデルは、クオーツのパイオニアであるセイコーが、「グランドセイコー」専用機種として世に送り出した究極のムーブメント「キャリバー9F」を、さらに年差プラスマイナス5秒まで高めた特別仕様で搭載。ローマ数字で「20」を意味する「XX」で構成した格子模様に、ブランドの象徴である獅子を組み合わせた地紋をダイヤルにあしらい、裏ぶたには18Kイエローゴールド製の「獅子の紋章」とシリアルナンバーが配されている。
同モデルは5月10日より販売を開始し、価格は31万5,000円で2,000本限定となる。