女優でタレントの安めぐみが29日、都内で行われたニチレイフーズ2013年春季新商品発表会に出席した。

ニチレイフーズ2013年春季新商品発表会に出席した安めぐみ

冷凍食品を販売するニチレイフーズは、2013年春季の新商品・リニューアル商品計58品を発表。家庭用食品では、"家族みんなのランチをサポート"をコンセプトに「ベーコンペッパーピラフ」や「炭火が香る焼鳥丼の具」、「からあげチキン瀬戸内レモン」などの新商品を3月1日から発売予定だ。また、新商品発表と共に、汁物1品とおかず3品の献立「一汁三菜」をサポートする「ニチレイ三菜プロジェクト」の発足も発表され、料理雑誌・オレンジページとコラボした“おちゃのこ三菜隊”もお披露目された。

"おちゃのこ三菜隊"の名誉隊員に任命された安は、エプロンを手渡され「新米主婦ですが、毎日勉強をしながら主人のために料理を作ってます。おかず3品は大変だけど、冷凍食品を使って1汁3菜を作れる主婦を目指したい」と意気込み、「煮物に冷凍野菜を使ったり、急な来客の時に冷凍食品があると助かります」とアピール。夫でお笑いコンビTake2・東貴博との結婚生活について「東さんが食べたいと言ってたメニューのオーダーが急に変ったり、2人分を作るのが難しくて余らせたりする」と苦労していることもあるようだが、「東さんも料理が好きなんですが、つけそうめんを作ってくれた時は金粉がかかってた。キッチンのどこにあったんだろう? とビックリしました。料理をすると金粉を入れるクセがあるみたい」と実際の写真を見せながら、エピソードを披露した。

発表会終了後は、報道陣の取材に応じ「2人で食べる時間がある時は、なるだけ家で作ってます。昨日はカブとそぼろのあんかけと焼魚、おひたしと盛り沢山の朝食を作りました」と幸せいっぱいに語り、「手の込んだものを作ってもリアクションが無いんですよ。外食が多いので、家では簡単な和食が良いみたいで。感想はないけど、美味しいっていう顔をしてくれる」とにっこり。また、「東さんは料理が上手いのでアドバイスもしてくれる。忙しいけど、なるだけ2人の時間を大切に楽しく過ごしてます」と話した安は、子作りについて聞かれると「まだ予定は無いけど結婚して1年経ったので、そういう話を最近するようになりました」と明かし、「東さんも43歳なので、そろそろ欲しいみたい。料理が余らなくて済むようになればいいですね」と笑顔を見せた。