先日発表された第85回アカデミー賞において、主演男女・助演男女の全演技部門などにノミネートされた映画『世界にひとつのプレイブック』の予告映像が公開された。

(C) 2012 SLPTWC Films, LLC. All Rights Reserved.

今回解禁された映像の前半では、妻の浮気で正気を失ったパットが、朝の4時にヘミングウェイの『武器よさらば』の結末が気に入らないと両親を叩き起こすシーンや、夫を亡くして自暴自棄のティファニーがパットに会社をクビになった理由を"会社のみんなとヤッたから"と明かすシーンなどを収録。一方、後半では、そんな心が壊れて噛みあわない二人が、ダンスコンテストに出場という同じ目的を持ちながら、家族や友人に助けられながら人生を取り戻そうとする姿が映し出されている。

妻の浮気が原因で心のバランスを崩したパット。家も仕事も妻も、すべて失い、今は実家で両親と暮らしながら、社会復帰を目指してリハビリ中だ。何とか妻とヨリを戻したいパットは、彼女の理想の夫になろうと努力するが、妻は接近禁止命令を解かない。そんな時出会ったのが、近所に住むティファニーだった。愛らしい姿からは想像もつかない、過激な発言と突飛な行動を繰り出す彼女だが、実は彼女も事故で夫を亡くし、心に傷を抱えていた。ティファニーは立ち直るためにダンスコンテストへの出場を決意、パットを強引にパートナーに任命する。ここからふたりの挑戦が始まる。

監督・脚本は映画『ファイター』(2011年)のデヴィット・O・ラッセル。ブラッドリー・クーパーをはじめ、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロ、ジャッキー・ウィーヴァー、クリス・タッカーなどが出演する。映画『世界にひとつのプレイブック』は、2013年2月22日より、TOHOシネマズシャンテ、新宿武蔵野館ほかで全国順次公開。