元フジテレビアナウンサーの平井理央が、姉の平井真央が代表取締役を務めるマネジメントオフィス・deJaneiroに所属することが決定し、2月3日放送のフジテレビ系の番組『ウチくる!?』でフリー転身後、初の番組出演を果たすことが21日、明らかになった。

フリー転身後、本格的に活動をスタートする平井理央

そのほか、平井は2013年1月15日発売号の『BRUTUS』で連載「平井理央のあの人に逢いたい」をスタート。今後の活動に関し、所属事務所は「今後はアナウンサーという職域にとどまることなく、"インタビュアー"として、取材、執筆、企画活動を通じ、社会、文化、スポーツなどを伝えていく予定です」としている。

平井は「今まで、フジテレビのアナウンサーとしてたくさんの方たちにインタビューをさせていただきました」と振り返ると、「出会いは"一期一会"。これから、インタビューを通じて、大切に聞いて、大切に伝える、そんな仕事をしていきたいです」と意気込みのコメントを寄せた。さらに平井は、このほどオープンしたオフィシャルサイトでもこの"一期一会"の言葉を掲げ、「たぶん人見知りな私なのですが、いつしかそういった現場にいる自分の方が自然に感じられるようになっていました。出会いを大切な"一期一会"と感じられるようになったのは、仕事のおかげかもしれません」とその思いをつづっている。

平井理央は、慶應義塾大学法学部卒業後、2005年にフジテレビに入社。2年目から『すぽると!』のキャスターを務め、主にスポーツ報道に携わった。結婚を機に2012年9月末、同社を退社した。一方の姉・真央は平井理央の2歳年上。同じく慶應義塾大学経済学部卒業後、2004年に広告代理店・博報堂に入社し、雑誌局などを経て2011年12月に退社した。