海に面したテラス席。開放的な雰囲気の中、食事を楽しめる

ららぽーとマネジメントが運営する「三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲」は1月18日、フードコート「マリーナキッチン」をオープンした。

「マリーナキッチン」は1F サウスポートに位置し、食事系8店舗、スイーツ系3店舗の11業態の飲食店で構成。エリア面積は約700坪、610席にテラスエリア60席を加えた広々とした空間で食事を楽しむことができる。

客席には外の光が差し込み、明るい空間が広がる

銀座から電車で5分の場所に、開放感あふれるフードコートを展開

同施設のコンセプトは、「きらきらと光る海と空を感じる開放的な空間で、たのしくおいしく。」。豊洲公園と海辺テラスに囲まれたロケーションで、隣接したエリアにテラス席を設けるなど、外部の開放的な環境を生かしたデザインが特徴だ。

豊洲公園に隣接したエリアにも、テラス席を設けている

客席は明るいウッド系。館内はカウンター席、ビッグテーブル席、一般席、キッズ同伴席などで構成されており、テラス席はペットと一緒に利用することができるなど、さまざまなニーズに対応する。

また、キッズ同伴席に隣接してキッズプレイエリアを設置。食事だけでなく遊びの要素も取り入れた空間となっている。

カラフルなチェアーが目を引くキッズエリアには、ベビーカー置き場も用意

同施設の営業時間は、11:00~22:00。ファミリーだけでなく、カップルをはじめ、幅広い層の利用を想定しているとのこと。

人気のつけめん店をはじめ、さまざまなジャンルの食事店が勢ぞろい

同施設には、フードコート初出店となる店舗が多く出店する。東京都・千駄木に本店を構える「つけめん TETSU」もそのひとつ。同店はフードコートだけでなく、ショッピングセンターにも初出店という。

濃厚なスープに負けない、小麦の香る麺を使用

スタッフの元気な接客が気持ちいい

「つけめん」(780円~)は、素材にこだわったボリュームのある一品。スープは、2日間かけて炊きだしたゲンコツ、鶏ガラスープと、煮干し、サバ、鰹を使った魚ダシを合わせた濃厚な味わいで、コシのあるモチモチとした食感の麺にもよくからむ。

つけめん以外にも、ぎょうざやチャーシュー丼などのサイドメニューも用意している。

ロース肉はやわらかく、噛むほどに肉のうまみが口中に広がる

麦飯の下にもさまざまな素材が入っていて、ボリューム満点

焼肉正泰苑がプロデュースする韓国料理店「コリアンキッチン ポジャギ」も、フードコート、ショッピングセンター初出店。同施設のために開発されたオリジナルメニューのみで構成されている。

看板メニューは「国産・和牛 極ステーキボウル」(1,200円)。麦飯の上に乗った芝浦市場直送のロース肉は、炭火で香ばしく焼き上げた。ソースは、わさび・バーベキューソースとサッパリ塩ダレの2種類から選べる。

食べ進めていくと、和牛つくねと味玉子が登場。さらにその下には、和牛スネ肉と野菜を炊き上げた肉めしがあり、別添えのサラダとトマトソースをかければ、ロコモコのように楽しめる。また、さっぱりとした味わいに変化するので、肉のボリュームがあっても飽きがこない。

●食事系店舗
・つけめんTETSU(フードコート、ショッピングセンター初出店)
・コリアンキッチン ポジャギ(フードコート、ショッピングセンター初出店)
・石焼きトンテキ ぶたを(関東フードコート初出店)
・鶏丼や 博多 華味鳥(フードコート、ショッピングセンター初出店)
・WIRED KITCHEN(フードコート初出店)
・宮武讃岐うどん
・ケンタッキーフライドチキン
・フレッシュネスバーガー

アメリカ発のスイーツ系ブランドをラインナップ

同施設では、買い物途中のカフェ利用も想定し、スイーツ系の店舗も充実。それぞれの店舗において、同施設限定メニューやオープン特典が用意されている。

「オリジナル プレッツェル」(220円)をはじめ、バラエティ豊かなプレッツェルをラインナップ

生地をこねるところなど、プロセスを見ることができる

アメリカ発のソフトプレッツェル専門店「アンティ・アンズ」では、オーブンで焼き上げた熱々のプレッツェルを提供。生地はすべて店舗で手作りしており、外はサクッと、中はふんわりした食感が楽しめる。

オープン特典として、1,000円以上購入した人にプレッツェル型のオリジナルストラップをプレゼント。期間は18日から20日の3日間となる。

ピーチの果肉をふんだんに使用した「ピーチ パーティー」

ポップなデザインが目を引く店構え

プレミアムアイスクリームショップ「BEN&JERRY'S」では、日本限定フレーバーの新作「ピーチ パーティー」を同施設限定で先行発売するとのこと。ピーチの果肉をそのまま使用しており、隠し味のラズベリーソースが彩りとさわやかな香りをさらにプラスしている。

サイズは、スモール(360円)、レギュラー(550円)、ラージ(750円)の3種類。ワッフルコーンは+100円、チョコレートワッフルコーンは+150円となる。

「ららぽーと豊洲限定 ダズンボックス」

まるで浮き輪のようなデザインの「TOYOSU ドーナツ」

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」では、オープンを記念して同施設のみの限定ドーナツ「TOYOSU ドーナツ」が入った「ららぽーと豊洲限定 ダズンボックス」(12個入り・1,800円)を数量限定で販売。単品のみの販売はなく、2月3日までの期間限定販売となる。

「TOYOSU ドーナツ」は、ウォーターフロントである豊洲をイメージしてデザインされた。ホワイトチョコレートでアイシングされたリングドーナツの上に、メロンチョコレートでラインを描き、アラザン(砂糖菓子)をちりばめ、ロゴ入りチョコプレートをデコレーションしている。

●スイーツ系店舗
・アンティ・アンズ(フードコート初出店)
・BEN&JERRY'S(日本フードコート初出店)
・クリスピー・クリーム・ドーナツ(フードコート初出店)

同施設だけではなく、「三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲」でも、オープンを記念したキャンペーンを実施中。

館内2カ所に設置されたタッチ端末2台にSuicaやPASMOをかざすと、スロットゲームに挑戦でき、絵柄が3つ揃えば同館で利用できる500円分のクーポンが1,000名にプレゼントされるという。

実施期間は1月18日から2月14日まで(実施時間は10:00~21:00)。クーポンは500円以上の利用時に使用できるとのこと。