自由が丘の猫

新しい暦を迎え、今年もたくさんの猫たち、そして猫を愛する人たちに会えたらいいなと思います。新年一回目のねこ街散歩は、おしゃれなショップがそろう自由が丘から。街の猫たちに出会い、人気ブランド「MANHATTANER'S専門店ArtFarm」にもお邪魔しました。

自由が丘の猫たち

穏やかな表情が印象的

雑貨に洋服にお菓子に…気になったお店を見つつ、歩き始めます。途中で見つけた猫さん。ちょっぴり近づいてはまた戻ってしまうの繰り返し。仲良くなるには、少し時間がかかりそう。

ごろんと横になって、空中をふみふみしていました

自由が丘で思い出すのは、以前取材の時に会ったちょいデブの猫たち。とっても人懐っこい性格で、つい足を止めてなでたのを思い出します。

通りを歩くみんなの人気者

今日も会えるかなと思ったものの姿はなく。でも、くるっと一周りしてみたら、緑色の瞳の猫さんに会いました。

発泡スチロールのおうちにぴったり収まる

「ちょっぴり太めな猫さんを知らないかい?」と、この猫さんに聞いてみたけど手がかりはなく。また会いに来ようと心に決めました。

頭と身体が微妙に違う模様でおもしろい

「MANHATTANER'S専門店」へ

笑顔の猫さんが入口の目印

店内には様々なグッズが賑やかに揃う

「MANHATTANER'S」は、作家である久下貴史さんの描く世界をもとに生まれたブランド。その中でも「ArtFarm」は、唯一の専門店で、アイテムの品ぞろえは随一です。

「MANHATTANER'S」の特長は、なんといっても描かれている猫たちの表情が豊かなこと。見ているうちにいつの間にか元気をもらっています。

パスケース5,040円~、長財布9,450円~

お店のアイテムは、どれもおしゃれなデザインで、色使いも洗練されています。多くのメーカーが参入してグッズを作るので、新しいアイテムを見るのも楽しみの一つ。

久下貴史さんの直筆サイン入りのアイテムも

遠方から訪れるお客さまも多いとか。そんなお客さまたちといつかオフ会ができたらと、店員さんが展望をお話ししてました。

ぬいぐるみやケットボトルケースなどお気に入りを見つけて

マグカップは2つのサイズがあり、Mサイズ1,575円、Lサイズ1,890円

毎日を一緒に過ごしたくなるアイテムがきっと見つかるはず。贈り物にもぴったりなので、ぜひラッピングしてもらいましょう!

お店は2階にあります

■スポット情報
店名:Art Farm
場所:東京都目黒区自由が丘1-25-9自由が丘テラス2階
営業時間:11:00-19:30。水曜休。

自由が丘には、他にも「タオル美術館」や「わちふぃーるど」などの有名店のほか、猫雑貨のお店もたくさんあります。週末にぜひ出掛けてみてください。




<著者プロフィール>
一色千里
ハンドメイドや動物、街歩きや旅をテーマに撮影と執筆を手がける。著書に「東京手づくり市マップ」「東京ねこ街案内」(角川グループパブリッシング刊)などがある。新著「カワイイ動物カフェへようこそ!」が日本工業新聞社より2012年11月2日に発売!

猫情報を配信するちまたの猫暮らしを運営するほか、物語で街と人をつなぐ「本のカケラ」など街イベントも積極的に企画。ホームページツイッターも運営中。