おどけた表情の利ありくん

今回、東京都練馬区にあるインコカフェを訪れました。カフェの名前は、「FUKUROKOJI cafe」。自宅を改装し、オープンしたお店で、店内にはコザクラインコやボタンインコなどのインコたちがいるという、とても珍しいカフェです。

本格的な中国茶も楽しめるインコカフェ

鮮やかな色合いのコザクラインコたち

鮮やかな色合いのコザクラインコたち。人間によくなつき、自由に過ごしている姿に癒やされます。手のひらにちょこんと乗るようなとっても小さな身体ですが、元気いっぱいに遊びまわります。

インコ同士でも会話したり、とても楽しげ

インコ同士でかわいくおしゃべりをしていて、眺めているだけでも飽きません。慣れてくると自然とこちらによってきて、肩や手に乗ってくるので、そっとなでてあげましょう。

本格的な工夫茶の作法でいただく中国茶

インコたちの時間もほどほどに、工夫茶という作法でお茶をいただきます。工夫茶は主に台湾などで盛んな中国茶の作法で、和の精神が取り入れられています。茶器を温めつつお茶を入れていき、芳醇(ほうじゅん)な香りを楽しみます。

お茶受けはドライフルーツのほかスイーツも。食事メニューも美味

無邪気に遊ぶインコたちの多彩な表情

インコたちはいろんな遊びが大好き

ロープが大好きな「利あり」くん。ロープをつかんで遊んだり、綱渡りもできます。まだ幼いため、好奇心が旺盛で、いろいろなものを触りながら遊んでいました。

直接ごはんを食べてしまいました

ちゃぷんと入って水浴び

また、タイミングが合えば水浴びの様子もご覧いただけます。満足気な表情がかわいらしいです。

あたたかい手の中で穏やかな表情

遊んだ後のインコたち。ママの手の中で休んでいました。やっぱり家族が一番安心できる存在のようです。

小鳥が大好きな人も、小鳥のことを知りたい人も、そして動物が好きな皆さんもぜひ、時間をたっぷりとってお出掛けください。貸し切りの場合もありますので事前にご予約、ご連絡いただくのがおすすめです。すてきな時間をどうぞお過ごしください。

■スポット情報
店名:FUKUROKOJI cafe
場所:東京都練馬区南大泉4-34-11
営業時間:11:30-18:00。金曜休、不定休。貸し切りの場合あり。平日は特に事前の連絡をおすすめします。
料金:お一人さま30分200円。ドリンク、お食事は別途。





<著者プロフィール>
一色千里
ハンドメイドや動物、街歩きや旅をテーマに撮影と執筆を手がける。著書に「東京手づくり市マップ」「東京ねこ街案内」(角川グループパブリッシング刊)などがある。新著「カワイイ動物カフェへようこそ!」が日本工業新聞社より2012年11月2日に発売!

猫情報を配信するちまたの猫暮らしを運営するほか、物語で街と人をつなぐ「本のカケラ」など街イベントも積極的に企画。ホームページツイッターも運営中。